FC2ブログ

「和式トイレいらない派」の波が強すぎて辛い

-
ちはる
和式・洋式トイレ 


最近ってゆうかここ数年、『和式トイレいらない派』の波、強すぎませんか。。。

もう波が強すぎて、このままだと和式トイレが絶滅してしまうのではないかと、
私だいぶ心配です。

スーパーや飲食店や映画館やサービスエリアのトイレなどなど、今ではもう、どこ
もかしこも洋式トイレだらけですよね。

大型の施設なら10個中1つは和式トイレみたいな感じで、かろうじて和式トイレが
生き残っていたりしますが、小規模な施設だと、もうほぼ99%くらいの確率で、
洋式トイレしかありませんよね。

この、和式トイレを洋式に!!! みたいな風潮、なんとかなりませんかね。

こんな風に和式トイレを洋式トイレに変身させるアイテムまで売られているほど
洋式トイレ人気が高まっていることに、かなり危機感を感じています。
私がたまに行くホームセンターのトイレが、このようなアイテムを使って無理やり
洋式化していたのを見た時には、かなりの衝撃をうけました。




よぉ~く考えてみてほしいんだけど、洋式トイレって、どこの誰がお尻をつけたか
定かではないような場所に、パンツをおろした状態で座るわけじゃないですか。
不特定多数の人のお尻が、そこに触れているわけじゃないですか。

もしかしたら用を足す時に失敗して、便座に尿や便をまき散らした可能性だって
あるわじゃないですか。

そんな危うい場所に自分のお尻を直につけるのって、どうなんでしょう・・・?!
皆さんは抵抗を感じないのでしょうか・・・?!


私は抵抗、感じまくりなんですけど!!!


私の勤め先でもじわりじわりとトイレ洋式化の波が押し寄せてきていて、昨年も
トイレの改装工事を行っていたエリアがありました。

トイレを洋式に改装するお金があるなら、私の時給をもっと上げてくれよ!!と、
何度心の中で叫んだことか!!!


まぁーそうは言ってもね、時代は高齢化社会だし、洋式トイレのニーズが高いこと
私もわかっているつもりですよ。お年を召すと、あのヤンキー座りみたいなスタ
ルで用を足すのが、シンドクなってくるらしいですからね。

それに今時の若者は、子供の頃からずっと洋式トイレで育っているので、和式トイ
レに違和感を感じる人が多いんですってね。

それに「ウォシュレットが付いてないトイレなんて使いたくない!!」って人も増
えてますよね。ちなみに私も、家ではばりばりウォシュレット使ってますしね。

こんな世の中ですから、そりゃー和式トイレが減るのは当然と言えば当然なんです
けどね。なので私も、時代の波には乗らなくちゃと、思ってはいるんですけどね。

なのでせめて、「便座除菌用のクリーナーは完備しておいてくれよ!」
声を大にして言いたい!!!完備してないお店、けっこう多くてホント困る。

自分でも便座除菌シートやエタノールを持ち歩くようにはしてるんですけどね。
でも、できれば買いたくないじゃないですか。余分な出費は減らしたいので。

なので

洋式トイレにするなら便座除菌クリーナーもセットで!

みたいな風潮が、もっともっと浸透していってほしいと思う!!!

ちなみに、アピタとケーズ電気のトイレはかなりの綺麗さですよ!
掃除が綺麗に行き届いていることが多いし、除菌用のクリーナーも完備してくれて
いるので、大変ありがたいです。アピタさん、ケーズさん、どうもありがとう!

イオンと西友は、もうちょいガンバレって感じ。今後の検討を期待しています!



和式トイレ 

今や絶滅の危機に瀕している和式トイレですが、排便のしやすさに関しては、
洋式トイレよりも和式トイレの方が勝っているんですよ!

洋式トイレは普通に椅子のように座ると、肛門へ続く直腸が直角になってしまい、
ウンチが出にくくなってしまうのです。出たとしても残便感を感じたり、お尻に
体重がのる姿勢が続くため、痔などの原因になってしまうこともあるとのこと。

それにひきかえ和式トイレで用を足す時の姿勢は、排便にとっては最適な姿勢だと
言われています。


         ヤンキー座り  



和式トイレが最適な排便姿勢とされる理由はなぜなのでしょうか?

和式トイレを使うためにはまず、↑このようにしゃがまないといけませんよね。
このしゃがんだ姿勢だと、直腸から肛門へのウンチルートが真っ直ぐになるので
す。さらに、便器をまたぐために足を開く必要があるので、自然と肛門が開きま
す。ウンチを出す時には踏ん張るものというイメージがありますが、腸の働きが
正常な時は、ウンチを出しやすい姿勢をとることができれば、踏ん張らなくても
自然と出てきます。

よって、腸や肛門への負担が最小限ですむというわけなのです。

世界にはしゃがんで排便する人が、約12億人いると言われています。
座って排便をする洋式スタイルの国に比べて、しゃがんで排便する和式スタイルの
国の方が、痔や腸の炎症を患う人が少ないそうですよ。

このように和式トイレの良さは、医学的にも認められているのです!

この古き良き日本の和式トイレの文化を、今後も残していこうではありません
かぁ~~!!!


えっ?? 我が家のトイレですか??

そりゃ~まぁ~、もちろん洋式ですよね。

ほらやっぱり家ではねぇ、ウォシュレット使いたいですから!!


でも一歩外へ出れば、私は和式トイレの味方ですよ!

職場の残り少ない和式トイレだけは、なんとしてでも死守せねば!!


そんな感じで。

おわり。



    


関連記事
スポンサーサイト



ちはる
Posted byちはる