FC2ブログ

2018年4月スタートのアニメ『ヒナまつり』が面白い!

-
ちはる
ヒナまつり 第1話 新田&ヒナ

                  *画像 Amazonより


どうもこんにちは。ちはるです。

近ごろ4月スタートの深夜アニメ、『ヒナまつり』に何気にハマっています。
ほのぼのとしたユル~イ感じと、個性豊かな登場人物たちが魅力的で、
ボケとツッコミのバランスが非常に良く、見ていてついつい笑ってしまいます。

『ヒナまつり』の著者は大武政夫先生。
エンターブレイン発行の隔月誌『Fellows!』Volume8(2009年12月)に読み切り
として掲載され、同誌Volume11(2010年6月)より、正式に連載を開始する。
『Fellows!』が年10回刊の『ハルタ』へと誌名を変更した2013年以降も毎号連載
中で、現在14巻まで発売されています。

この漫画、けっこう前から連載されていたんですねぇー!
こんなに面白い漫画、もっと早くに知りたかったわっ!!

現在ド深夜の時間帯にて放送中ですが、大人が見ても楽しめると思うので、深夜
アニメとしてもばっちりハマっていると思います。(*^^)v



『ヒナまつり』のあらすじをザックリ説明するとこんな感じ。

ある日突然、インテリやくざ新田(にった)の前に、カプセルに入った謎の超能力少女
ヒナが現れます。ヒナは超能力を使って新田を脅し、新田の家に居候することに 
成功します。新田の家で生活することになったヒナは生活用品を揃えるために新田
と買い物へ行き、アレコレ購入。その額なんと、857210円!こんな感じでスター
トした2人の生活と、それを取り巻くゆかいな仲間たちが織りなすアーバンライフ
メディー。って感じのお話らしい。



新田 

                *画像 Amazonより


この新田がねぇ~、ヤクザなんだけどなかなかイイヤツなんですよ!

ヤクザなのに料理がうまい!
ヤクザなのにツッコミがうまい!
ヤクザなのに面倒見がよくて優しい!

ツッコミどころ満載のヒナの行動や発言にたいする新田のツッコミが、地味に面白
です。大爆笑するような面白さではないのですが、クスっと笑える感じのツッコ
ミが1話の中に何回もあるので、気が付くとけっこう笑ってる!って感じ。



ヒナ 
                  *画像 Amazonより

そしてこの子が主人公のヒナちゃんです。

超能力少女で、子供なのにイクラが大好物です。
超天然なので、周りをザワつかせる発言がたびたび飛び出します。
超天然なので、空気を読むとかあんまりできません。
淡々とした性格で常識がだいぶ欠落しているのですが、根は(たぶん)良い子です。

淡々とした口調でしゃべるヒナちゃんが、とってもカワイイです!

普段は新田に迷惑ばかりかけているヒナだけど、新田の代わりに敵対する組をボコ
ボコにやっつけたり、ストリートパフォーマンスで稼いだお金で、壊してしまった
新田のツボを買ったりと、カワイイところもあったりします。



      あんず 

                 *画像 Amazonより


そしてこの子は、ヒナを倒しに来たあんずちゃん。

あんずちゃんも超能力少女で、当初の目的はヒナを倒すことだったのですが、
ヒナとの決闘に敗れてからは、ヒナと友達のような関係になってゆきます。

ヒナとあんずがあっちむいてホイで対決するシーンはかなりの爆笑もので、
なかなかの名シーンだったと思います。(^∇^)b

カプセルが壊れて元の場所に帰れなくなってしまい、しばらくは盗みや無銭飲食
などをして暮らすのですが、ホームレスのやっさんに諭されてからは、空き缶を
拾ったりして地道に真面目に生活するようになります。

ホームレスの人達が公園から追い出されることになった時、みんなの居場所を守
ろうとして必死に抵抗するあんずちゃんでしたが、健闘虚しく、あんずちゃんに
しくしてくれたホームレスのおじちゃん達は追い出されてしまいます。



   あんずラーメン屋 

                 *画像 Amazonより


「あんずちゃんはいつまでも自分達みたいなのと一緒にいないほうがいい。」
そんな心遣いからあんずちゃんに冷たくしてしまったホームレスのおじちゃん達で
すが、離れたあともあんずちゃんのことを気にかけるおじちゃん達。

そしてラーメン屋さんに引き取られたあんずちゃんも、おじちゃん達の事を思って
泣きじゃくります。


このアニメ、基本的にギャグ漫画路線なのですが、あんずちゃんのホームレス生活
やホームレス脱却を描いた回はいつになくシリアスで、見ていてウルウルきちゃい
ました。「心温まる、えぇ~話やなぁ~!」って感じでした!!


『ヒナまつり』笑いあり涙ありで、なかなかお勧めですよ!

笑いが中心のギャグ漫画ではあるのですが、時おりぶっこんでくる人情味あふれる
エピソードが、イイ感じのアクセントになっていると思います。

他にもおっしゃっている方がいましたが、私もコレ、ちょっと銀魂に似てるなぁー
って感じました。

銀魂の方がツッコミ方やギャグのセンスがちょっと上だなと私的には感じますが、
ヒナまつり独特の良さもあるので、これはこれで大好きです!
これ見ながらゴハン食べてる時間が、最近の癒しタイムになってるかも!!(笑)


今後の展開も楽しみだなぁー。(*^▽^*)


お茶を飲むヒナ 
  
             *画像 Amazonより


100均のお茶を飲んで、「うまい! さすが最高級の玉露!!」
ボケなのか味音痴なのかわからない発言をするシュールなヒナちゃんの魅力に
これからますますハマってしまいそうです!

できれば1クールで終わりじゃなくて、せめて2クールはやってほしいぃぃ~。
いやいや2クールと言わず、3クールでも4クールでも!!!


ヒナまつり製作委員会の皆様、よろしくお願いしまーす。

そんな感じで。

おわり。


・無料で読める漫画もたくさんあるよ!
・立ち読み(ちょこっとだけ読む)もできるよ!
 


・国内最大級の品ぞろえ!
・ムフフなタイトルも充実❤


関連記事
スポンサーサイト



ちはる
Posted byちはる