FC2ブログ

ストレス解消法にカラオケがお勧め!今日はラルク祭りだぞ!

-
ちはる
カラオケ


どうもこんばんは。ちはるです。

今日は本当は動物園へ行くはずだったのですが、天気が思いっきり雨でした。
そんな訳で動物園は諦め、代わりにカラオケへ行ってきました♪

私はカラオケへ行くと、今日は○○祭りだぁー!って感じで、同じ人の曲ばかりを
重点的に歌います。その方が何を歌うか迷わなくて済むので。(笑)

本日のメンバーは男性2人に女性2人だったので、今日はラルク祭りにしました!

4人ともラルク好きだったし、ラルクの曲はテンポよくて盛り上がるの多いから
大好き。(* ´ ▽ ` *)

それに私的にはキーの高さもわりと丁度良い感じなので、歌っていてメッチャ
気持ちイイです!!

このメンバーだと別に恥じらう必要もないので、みんなノリノリで本気で歌って
ます。なので声が裏返ったりする時も思いっきり裏返るので、かなり笑えます。

ちなみに1つの曲につき3回は必ず歌います。2回目・3回目と完成度が上がっていく
ので、やっぱり3回は歌いたいわけですよ。なんなら4回歌う時もあります。
歌う前にAメロ担当・Bメロ担当・サビ担当とか決めるのですが、それのローテー
ションもしなくちゃなのでね。やっぱりみんなサビ歌いたがりますから!(笑)


ってことで今日は、大好きなラルクの曲とともに、本日のラインナップを振り
返ってみたいと思います!



◆Redy Steady Go


まずはこの曲から!
テンポよくてノリノリな曲なので、さっそくいきなり盛り上がれます!!

私的には「夢中でぇ~」のあとに「早く~」って、合いの手いれるのが好きだった
りします。

この曲を聴くと、何気に『鋼の錬金術師』を思い出しますねぇ~。
懐かしい!!


◆Stay Away


Stay Awayは高低差があんまりないから、すごく歌いやすいです!
腰をふってノリノリで歌っちゃいましょう!!

この動画はガクトさんのカヴァーバージョンです。
踊りながら歌うガクトさん、カッコよすぎぃー!(* ´ ▽ ` *)

「しっかりと腰を振り乱しながら、ついてついてつきまくってください!
 よろしいかーーー!!」

のイヤらしいセリフも、ガクトさんが言うと別に嫌な感じしないんだよなぁ~。
やっぱりイケメンは何を言ってもカッコイイ!
イケメンパワー恐るべし!!!


◆flower


この当時のhydeさん、問答無用の美しさですね!
あまりにも美しすぎて、ちょっと人間離れしちゃってるほど!!

でもハーモニカはあんまり上手く吹けてなくて、そこがまた可愛かったりする❤

この『flower』って曲、メロディーもすごくいいんだけど、私的には詩がすごく
魅力的だと感じます。恋する切ない気持ちを上手く花に例えた美しい歌詞が
とっても素敵です。(* ´ ▽ ` *)❤


◆風にきえないで


問答無用の美しさのhaydeさんがこの衣装を着ると、もはや天使に見えてしまう。
「あっ、あそこに天使がいる!!」って感じ。

ロマンティックな歌詞と、haydeさんの透明感が見事にマッチした名曲だと思う!!


「息もできないほど君にこわれてる。」ってところを歌ってた時、4人揃ってこの
ポーズしちゃったのが何気にウケちゃったわっ!( *´艸`)

     hyde 風にきえないで  



◆Snow Drop


歌詞もメロディーもすごく素敵で、大好きな曲です!

でもこの曲、歌うのすっごいムズいよねっ。
Aメロとサビまでの高低差ありすぎだよぉ~~。(>_<)

私はAメロ低すぎて無理です。Bメロはなんとかなるけど、でもこの曲歌うなら
やっぱりサビが気持ちよく歌えて好き!
逆に男性は、サビは高すぎてだいぶ苦しいみたいですねぇ。。。


◆Dive To Blue


この曲は2番が終わったあとの間奏部分が1番好きだったりします。(笑)

もちろん全体的にも好きですけどね!
前向きな歌詞と伸びやかな歌声がマッチしていて、聴いてると元気な気持ちに
なれる。そんな感じの曲!!

ラルクの曲は男性にとってはキーが高めなようで、このあたりから男性陣2人、
「声でねぇーーー!」とか言ってバテはじめてました。(笑)

でもまだ帰らせないよぉーーー!
私たち、まだ元気だから!
もうちょいイケそう。(*^^)v


◆Driver’s Hight


なんかこの衣装、『パイレーツ・オブ・カリビアン』に出て来るジャック・スパロ
ウちっくだなぁ~。もはや異次元の住人って感じ。(笑)
でも元がイイから、何やっても似合うなぁーー。(〃▽〃)

この曲ノリノリで明るい雰囲気だけど、特攻隊をモチーフにした曲だという噂も
あるんですよね。

「爆発して灰になっても」→突っ込んで爆死。
「不思議なほどハイな気分さ」→死を迎える操縦士の心理状態。

このような感じで、特攻隊を連想させるワードがいくつも使われています。

「来世でまた会おう。Yeah!」なんて、ホントそれっぽいなって思っちゃう。


◆Honey


この曲、すっごいラルクっぽいなぁーって感じる。
作詞・作曲、両方ともhydeさんなんですよね。
ほんとセンスいいなぁー!!!

もう男性陣はバテていたので、私たち2人でカッコよく熱唱してやりました!
下手なくせに気分的には思いっきりhydeさんで熱唱しちゃう、イタイ女たち。
でも楽しいからいいんだぁーー!!


◆Jiyuu e no shoutai


ロン毛の時のセクシーなhydeさんもいいけど、短髪の時のヤンチャな感じも
イイですなぁー!

この曲はけんちゃんのギターがいい味だしてるなぁーって思う。
すごく綺麗な音してる!!

この曲もメッチャ好きなんだけど、サビの一部、すごいキー高いとこあるんだ
よね。疲れた喉にはツライぜっ!って感じ。
もうかすれて声あんま出ないぃぃ。(^-^;

それでも4回歌ちゃったけどね。(*^^)v



ホントは『I Wish』や『New World』などなど、もっと歌いたい曲あったけど、
喉が限界に達したので終わりにしました。

あんま無理して歌っても楽しくないしね。
やりすぎるとオカマちゃんみたいな声になっちゃうしね。(^-^;



うぅ~ん、大好きなラルクの曲を熱唱できて楽しかったぁー。(≧▽≦)

やっぱりカラオケは、気がねせずにガンガン歌える人と行くのが楽しいね♪
思いっきり歌って気分爽快!スッキリしたーーー!!!


ちなみにカラオケのストレス解消効果には、科学的な根拠もあるらしいですよ!


良いホルモンがでる
歌う事で快楽をもたらす効果のある『ドーバミン』という神経伝達物質が分泌
されるそうです。

ドーバミンが増えると快楽を感じるだけでなく、元気になる・集中力が高まる
脳の働きが向上するなどの効果も期待できるようです。


自律神経の働きを整える
大声をだすことは、メンタルを整えることにも効果が期待できるそうです。
大声を出すと横隔膜が動いて自律神経に刺激を与えることができます。

刺激を与えることで交感神経と副交感神経の切り替えがスムーズになるため
自律神経の働きを整える効果が期待できるのだそうです。

自律神経の働きが整った結果、体がリラックスでき、ストレス解消になるのだ
そうです!


カラオケは意外とカロリー消費できる
カラオケには意外と運動量があり、有酸素運動と同じくらいの効果が期待できる
そうです。

カラオケで1曲歌った時の平均消費カロリーは10~15kcalくらいと言われている
そうです。これは、5分間のウォーキングをした場合と同じくらいの消費カロリー
なのだそうです。


良いホルモンが出て自立神経が整ってしかもけっこうなカロリー消費までできる
なんて、カラオケってすっごい優秀なストレス解消法だと思います。

お金もそれほどかけずに楽しめるので、「最近イライラしてるなぁ~」って時に
は、かなりお勧めですよぉ~!



それにしてもここ数年、懐メロばっかり歌ってる気がする・・・・・。
ってゆうかそもそも、今はやってる曲なんてAKB以外知らないかも。
AKBですら『恋するフォーチュンクッキー』で止まってるしね。(^-^;

ってな事を考え出すとまたストレス感じるから、そろそろ寝ようかな!

ってことで。

おやすみなさーい。



関連記事
スポンサーサイト



ちはる
Posted byちはる