FC2ブログ

生きる意味がないと感じている独身の人って多いのかな・・・?!

-
ちはる
落ち込む 影 


どうもこんにちは。ちはるです。

皆さんは、生きている意味というものを考えたことがあるでしょうか。

私自身はあまりそういったことを深く考えたことはないのですが、ここ数年で
私の周りには、生きている意味って何? 生きなきゃいけない理由って何なの?
って感じの疑問を投げかけて来る人が、徐々に増え始めました。


して、その記事の最初の方で心が老化し始めると物事に理屈をつけるようになる
といった内容のことを書きました。

愛に関しても生きるということに関しても、年齢を重ねると人は、そこに理屈や
理由を求めるようになるものなのでしょうかねぇ。。。

若い頃のように勢いだけでは生きるのが難しくなってきて、生きる事に対しても
何かしら理由や理屈がないとやりきれなくなってくる。
そんな感じなのかなぁ・・・。



アラフォーで独身は生きている意味がない?!       

チャットに来てくれる方や職場の人や友達の中にも、30代半ばを過ぎて独身の人が
ちらほらいたりします。

そして、そんな彼ら・彼女らの中には

「この年で独身って、もはや生きている意味がないような気がする。」

「仕事にやりがいもないし、子育てがあるわけでもない。何のために生きている
 のかわからなくなる。」

「早くあの世からお迎えが来てほしい。」

てきなことを、言い出す人もいたりします。


で、そんな彼ら・彼女らに

「ちはるちゃんはいつも明るくて元気だけど、独身だし非正規だしこの先不安
 とかはないの?」


「生きてるの楽しい? 生きてるの嫌になることない?」

といった類の、ちょっと重ためな質問をされることがたまにあったりします。


それに対して単刀直入にお答えするならば

この先なんて不安だらけだし、決して楽しいことばかりでは
ないし、生きてるの嫌になることだってあるよ。

って感じです。



生きていくって大変だよね!               

生きていくのってホント、大変ですよね。
アラフォー世代ってちょうど人生の半分くらいの年代なわけですけど、
これまで生きてきた人生よりも、これから先生きていく人生のほうが、
きっとはるかに大変だろうと思うので、今からすでにだいぶビビってます。

人生の前半戦は、自分や周りの人も若いということもあり、ありがたいことに、
病気や介護や死というものとは、あまり接することなく生きてくることが
できました。

でも人生の後半戦は、自分も周りの人も老いていきますから、病気や介護や死と
いったものが、身近なものとなる可能性が高まってきます。

そうなった時、自分はちゃんと対応できるのかな?? 向き合えるのかな??
って、ぶっちゃけ今から不安で仕方ないです。

すでにもう親の介護や死と向き合っている友人・知人もいて、そういった人達
の話が若い頃は他人事って感じだったけど、今はもう、もはや他人事って気が
しません。介護や闘病の話などが出ると、食い入るように話にのめり込んで
聞き入ってしまいます。


ちなみに私自身は、これまで外科的手術を必要とするほどの大病を患ったことは
ありません。そして、ものすごく当たり前すぎるほど当たり前なことですが、
痛いのとか苦しいのとか、ものすごーーーく嫌!!!です。


手術中に麻酔が切れかかったけど追加すると体への負担が大きくなるとかで
痛いの我慢して縫われた話とか、何度となく聞いたことがありますが、
そんなのもう、話きいてるだけで痛くなってくるもん。(>_<)

チャットで話した人から、網膜剥離の手術の話やガンの闘病生活の話なんかも
聞いたことがあるのですが、もうね、痛々しくて聞いていられないほど
怖かったです。(>_<)

もし自分が大掛かりな手術や治療を必要とするような事態に陥ったとしたら、
穏やかに安楽死させてくれ!!って思ってます。
痛くて苦しい治療やリハビリに、ヘタレな私が耐えられるとは、とても思えま
せんので・・・。

生活習慣病などのリスクも、年齢があがればそれだけ増してゆきますから、
実はもう、年を取るのが怖くて仕方がないです。



目指せ!明石家さんま!!!               

そんなネガティブでヘタレな私ではありますが、そーゆう暗い気持ちは無理やり
押し殺して、できるだけ笑って過ごすように心がけています。

なぜなら、笑っていたほうが免疫機能が高まるらしいので!!!

このことは医学的にも証明されていると、確かほんまでっかTVで言っていた
ような気がします。

明石家さんまさんは、あれだけ多忙なお仕事をこなしているにも関わらず、病気に
なることがほとんどないそうです。風邪すら滅多にひかないらしいです。


「ポジティブな性格でクヨクヨ悩むことがない。いつも笑っている。」

そういった性格により免疫機能が高まり、病気を寄せ付けないのではないかと
評論家の先生方がおっしゃっていました。

笑いのパワーって本当にスゴイみたいですよ!
『病は気から』という言葉もあるくらいですからね!!


こんな年で独身だし非正規だし、そりゃあもう将来のことなんて考えだしたら
私だってさっそく不安だらけですよ。

不安だらけですけど、でも将来を不安がるあまりクヨクヨ・ウジウジしていたら
それこそ免疫機能が衰えてストレス耐性も弱まって、病気になってしまうと
思うんです。

病気になって良い事など、何一つありません。

病院代がかかる上に仕事ができなくなるから、貧乏になります。
それに治療にかかる時間だって勿体ないです。
治療に時間なんて使うくらいなら、『24』見たり『ワンピ』読んだり女子会
したり・・・。そんな風にして楽しく過ごす方がずっとずっと有意義です!

だからね

病気になってる暇なんてないんです!!

病気を寄せ付けないために出来る限り笑って過ごすのです!!


将来をクヨクヨ思い悩んだところでなるようにしかならないと思うし、
結局のところ将来がどうなるかなんて、誰にもわかりません。

そんな先が見えないことでクヨクヨ思い悩む暇があるなら、今できること
今やりたいことを、精一杯やるべきだと思うんです!

時間があると余計なことまでウダウダ考えがちになるので、なんならもう
スケジュール詰め詰めにしちゃえばいいと思うんです!!


ネットが普及した現在、在宅でできる仕事もけっこうあります。

時間はあるけどお金がないので趣味を楽しむ余裕なんてない。(T_T)

って感じなら、何か副業を始めてみるのもいいかもしれません。
例え数百円でも数千円でも、収入が増えるのは嬉しいものです!
ちなみに400円あれば、Amazonプライムの会費が払えるよ!

そしたら『24』や『プリズンブレイク』や『スパナチュ』などなど、ドラマや映画
がいろいろ見放題だし、ダウンタウンの松本人志さんプロデュースの番組も
地上波ではとても流せないようなお下劣な内容でけっこう面白いです。( *´艸`)



結婚=将来が安泰ってことに、必ずしもなるわけでない   

まぁ~そりゃ~ね、結婚していない人に比べたら、結婚している人の方がやっぱり
老後の展望は明るいというか、安心だとは思います。

ただしそれは、夫もしくは妻が定年まできっちり働けて、子供もきちんと就職して
自立できていればの話です。

もしパートナーが働けなくなったり、それどころか食事や入浴すら自力ではする
ことが難しくなってしまうような状況にでもなれば・・・・・。

子供が就職に失敗してずっとニートのままだったら・・・・・。

そんな望まない展開になってしまう可能性も、生きている限りゼロではないわけ
です。

ごめんなさい。別に結婚している人に対してのひがみでこんなことを言ってる
わけじゃないんです。

結婚して新しい家族が増えれば、自分を支えてくれる人が増える反面、
自分が支えなくちゃいけない人も増えるということ。
それが言いたかったんです。


独身だろうと既婚だろうと、生きていくってことは、誰しも不安と隣り合わせなん
だと私は思います。


ある日突然、事故にあって大怪我をするかもしれない?!

ある日突然、勤め先の会社が潰れるかもしれない?!

ある日突然、夫(妻)に「別れてくれ」って言われるかもしれない?!


不安要素なんて、考えだしたらキリがないですもん。


仮に今、友達も恋人もいなくて寂しい思いをしていたとしても、今からだって
将来は変えられます!自分のこれからの生き方次第で、きっと将来は変えられる
はずです!!

だから、「生きる意味がない・・・」などと言って落ち込む前に、
今できる事はなんなのか? 今やりたいことはなんなのか? を、
必死で探してみてほしいなって思います。


私なんて心のどこかで密かに

「そのうち10億円あたるかもしれない!あたりそうな気がする!!」

なぁ~んてことを思いながら生きてますから。(=∀=)

我ながらめでたいヤツだなぁ~って自分で自分にあきれちゃいますけど、
どうせ生きなくちゃいけないのなら、そんなふうに思って生きていた方が
ワクワクしてお得だと思うので!!


信じる者は救われる!!!

笑う門には福来る!!!


そんな感じで!

おわり。


・エンジニア、デザイナー、ライターなどなど、日本最大級のお仕事マッチングサイト!
・会員登録と発注手数料が一切無しでノーリスク!



・書きたいジャンルがきっと見つかる!ライティングのお仕事案件、業界最大規模!
・知識や経験は一切不要!1分でできる会員登録後、すぐにお仕事可能です!


関連記事
スポンサーサイト



ちはる
Posted byちはる