FC2ブログ

アボカドを切るのが得意です!アボカドは栄養満点の美容食なんだよ!!

-
ちはる
  アボカドとトマトとチーズのサラダ  


どうもこんばんは。ちはるです。


女性同士で話をしていると、ちょいちょい料理の話になることがあります。

そういった会話をしていると話の流れで

「得意料理ってある??」

みたいな質問を、されることがあったりします。



そんな時、私はすぐさま

「得意料理はサラダとカレーと豚の生姜焼きだよ!」

って答えるんですけど、そうするとけっこうな確率で笑われます。

そんで

「サラダって料理なのぉ~?! それ得意料理に入れちゃっていいのぉ~??」

みたいな感じの、返しをされるんですけどね。



サラダだって立派な料理なんだよ!!!
胸を張ってどうどうと「得意料理はサラダです!」って
言っちゃってイイんだよ!!!

と、私はつねづね主張しております。



だって私、ちゃんと野菜を洗って切るところからやってますから!
カット野菜を買ってきて、袋からあけてお皿にだしてドレッシングかけるだけじゃ
ないですから!

野菜を洗って切るという手間をかけているわけですから、これはもう立派な料理と
いっても過言ではないでしょう!!

何種類も野菜を洗ったり切ったりするのって、けっこう手間なんだよ!
面倒なんだよ!

時にはニンニクとベーコンを炒めて、それをキャベツやサラダほうれん草や
ルッコラなんかとあえたりして、ちょっとお惣菜風なサラダなんかも
作ったりするしね。

だからもう胸を張ってどうどうと

「得意料理はサラダです!」

って、言っちゃってイイんです!!言っちゃいましょーーー!!

ってゆうかもう、何回も言っちゃてるけど。(ノ´▽`*)b☆




そんなサラダ作りが得意な私は、アボカドが大好きで、サラダにもよく入れるよう
にしています。

アボカド 


アボカドってね、栄養価がとっても高いんですよ!

アボカドは別名『森のバター』とも呼ばれていて、100g中に19gもの脂質を
含んでいます。そしてアボカドの脂質の主成分であるオレイン酸には、高血圧を
正したり、血管の老化を防ぐ働きなどがあったりするので、心臓病や脳卒中を
予防するのにも良いとされています。

オレイン酸は肉などに含まれる飽和脂肪酸とは違い、一価不飽和脂肪酸の一種なの
で、酸化しにくく安定した物質です。よって老化の原因となる過酸化脂質の発生を
抑えて、悪玉コレステロールを減らし、善玉コレステロールを増やします。
その他にも、高血圧や動脈硬化の進行を抑える働きがあるとも言われています。



そして更にアボカドは、美容にも役立つということで、女性にとってはウレシイ
食べ物なのです!!

活性酵素が体内で増えすぎると、老化を早めてしまうという話を、聞いたことが
ある人も多いのではないでしょうか。

アボカドにはグルタチオンという、活性酵素を消去する働きがあるとされる抗酸化
成分の一種が、多く含まれています。

グルタチオンは、シミの元となるメラニンの生成を抑えたり、老化の原因となる
過酸化脂質が増えるのを抑える働きも期待できるそうです。

グルタチオンは本来は私たちの体内でも作られているのですが、残念なことに、
年齢を重ねると体内で作られる量が減ってしまうとのこと。
年を取るとそういった機能も衰えてしまうんですねぇ~。悲しい。(/_;)



そんなグルタチオンが多く含まれているだけでもありがたい食べ物なのに、
アボカドにはさらに、若返りのビタミンと呼ばれているビタミンE
とても多く含まれています。


若返りのビタミン!!!
なんて素敵な響き!!!

ビタミンEは抗酸化作用を持つビタミンの中でも、その働きはトップクラスとされ
ていて、活性酵素が及ぼすさまざまな悪影響を、排除すると言われています。

例えば、肌を黒くするメラニン色素は活性酵素の影響で増えますが、ビタミンEが
活性酵素を除去することによってメラニンが作られにくくなり、シミやソバカスを
予防することができます。

ビタミンEには血流を促す作用もあり、血流がアップすれば肌の新陳代謝が活発に
なるので、シワや乾燥などが改善され、肌の若返りに役立つと考えられています。



こんな感じでアボカドは、健康にも美容にも効果アリの、メッチャ優秀な食材
なんですよぉー!

今はまだ一部の女性の間でしかあまり人気がないようですが、今後は老若男女
わずに、ブレイクしてゆく食品となるだろう!!

ただこのブレイク必須のアボカドさん、ちょっと切り方や種の取り出し方に
コツがいります。

真ん中に大きな種があるせいで上手く切れなくて、アボカドを敬遠してしまって
いた方も、もしかしたらいらっしゃるかもしれません。

私も最初は上手く切れなくて苦戦していたのですが、徐々に経験を積み重ね
今では立派なアボカニストです!(←私が勝手に命名した)
料理はヘタなくせに、アボカド切るのだけは上手です!!



今ではこんな感じで鮮やかに種をとり、皮を剥き、カットすることができます!



① 縦半分にグルリと切り込みをいれる
② ねじるようにして実を外す
③ 包丁の角を種に突き立て、グリグリしながら種を外す
④ 皮を剥いて、お好みの幅にカットする


これね、上手くできるとけっこう気持ちぃよ!
種がスポンと取れて皮がきれいに剥けると、「私料理できる人だわぁー!」って
気がして、ちょっと気分上々になるよ!!



今後アボカドの健康効果や美容効果がもっと注目されるようになったら、
このアボカドを上手くさばけるってことにも、もっと需要が増すのでは
ないだろうか?!

そしたらそのうち、お嫁さんにしたい女子の条件にも入ってくるのでは
ないだろうか?!


お嫁さんにしたい女子の条件
1位 性格がイイ
2位 顔がカワイイ
3位 アボカドが上手にさばける
4位 スタイル抜群
5位 床上手

って感じで、3位あたりに食い込んでくる日が来るかもしれない!



そしたら私、嫁に行ける確率今よりアップするよねっ!!!


なぁ~んてことを書いてたら、我ながら虚しくなってきたので
そろそろ寝ることにしまーす。

おやすみなさーい。

ってことで。

おわり



クーポン提示が「難しい」「恥ずかしい」シチュエーションでも気にせず使えるよ!



 2000円近いサービスが400円で使い放題だよ!


関連記事
スポンサーサイト



ちはる
Posted byちはる