FC2ブログ

テンプレート変更後はFC2解析とアナリティクスのタグの貼り付け忘れずに!

-
ちはる
悩む 1


少し前にテンプレートを変更したのですが、実はそのあとちょっとしたトラブル
に見舞われました。

テンプレートを変更した翌日、FC2アクセス解析とGoogleアナリティクス、両者と
もに無反応だったんです。なんとアクセスゼロでした。

まあね、別にね、ぜんぜん人気のあるブログじゃないけどね。
それでもねぇ~、足跡だってついてるし、さすがにゼロはおかしいのでは??

とか思いつつ、ぜんぜん理由に見当がつかないアホな私。



普通に知識のある人なら、この時点で理由は察しがつきますよね。

「タグ貼るの忘れてるんじゃないの??」って。



でも私ってばこのてのことにはだいぶ疎いアナログ人間なので

「きっとテンプレート変えたばかりだと反応しないんだわっ! 明日かあさってくら
いには元に戻るよね!」と、アホな解釈をしていました。


結果、当然のことながら、明日になろうがあさってになろうが、Googleアナリティ
クスもFC2解析もクリともせず、無反応なままでした。


お、おかしい・・・。
相も変わらず無反応なんだけど・・・。


このような事態に直面し、「ちくしょ~ テンプレート変えなきゃよかったぜっ!」
と、若干の後悔にさいなまれながら、少ない脳ミソで理由がなんなのかを考えてみま
した。


こんな時は初心に戻るんだ!!
アナリティクスとFC2解析を設置した時のことを思い出してみるんだ!!

そう思い立ち、設置した時どうやったかを思い出そうとしてみたのですが・・・
思い出せませんでした(^-^;

どうにもこうにも思い出せませんでした(^-^;

わずか3か月ほど前の出来事だとういうのに、自分でもビックリするくらい覚えて
ませんでした(-_-;)

GoogleアナリティクスとFC2解析、一体どうやって設置したんだっけ??
ふぅ~やれやれ、自分の記憶力の弱さが憎いぜっ!!


だがしかーし、今の私にはこの本がある!!



これにGooleアナリティクスとFC2解析の設置の仕方も載っていたことを思い出し、
読んでみた。

そんでやっと

「はいはいはいはい。そういえばタグみたいなの貼ったような気がするぅぅ~!!」

ってことを思い出す。

そしてやっと

「テンプレート変えたらこのタグまた張り付けなきゃいけないのか!!」

って結論に辿り着く。


そうなんだね。そーゆう仕組みなんだね。
テンプレート変えるたびにまた解析用のタグってゆうかコードみたいなの、貼り付け
なきゃいけないんだね。

なんでそうなるのか理由とか理屈とかはあんまりよく理解できないけど、とりあえず
またひとつ、勉強になりました!!


ブログを始めてから今まで知らなかったことをいろいろと知ることができて、なんか
ちょっとずつ賢くなってきている気がする!!(←たぶん気のせい)

今までスライムしか倒せなかった私が、スライムベスを倒せるくらいにはレベルアッ
プした気がする!!(←完全に気のせい)


スライム スライムベス

                *画像Amazonより




いつの日か、キングスライムを倒せるくらいにレベルアップするとイイナ!!!

           キングスライム 

                  *画像Amazonより



ちなみにGoogleアナリティクスとFC2解析、アクセス人数に少々違いがでます。
私的には、アナリティクスの方が正確なのかなぁ~って気がするけど、実際のとこ
ろはどうなんやろか?!

両方設置して、アクセス結果を見比べてみるのもちょっと面白いですよ。

「まだ設置してないよぉ~。」って方は、よかったら設置してみてください。



わざわざ本買わなくても、設置の仕方は検索すればいっぱい出てくると思うんで!

ってゆうか

「そんなのわざわざ検索するまでもないぜっ!!」

って人が大半だとは思うけど・・・・・。(私は検索したけどね)



アナリティクスもFC2解析も、登録してコードを取得して、そのタグを管理画面に
ある『テンプレートの設定』ってとこをポチっとすると出て来るHTML編集の画面に
貼り付けるだけなので、決して難しくはないですよ。

貼り付ける位置は、HTML編集画面にある<body>ってコードの下です。

ご丁寧に、<アクセス解析はここから>って文字がでているので、すぐにわかりま
す。



FC2さすがぁぁぁーーー!!!

FC2にしてよかったぁぁぁーーー!!!

ブログ始めるならやっぱりFC2だよね!!!


って感じで、いっぱい褒めておいたよ!!
いつかなんかご褒美くれるかな!!


そんな感じで。おーわり。


     


関連記事
スポンサーサイト



ちはる
Posted byちはる