FC2ブログ

既婚者と独身者の会話の違いがちょっぴり切ない

-
ちはる
女性4人組 


どうもこんばんは。ちはるです。


今日は女子会してきました。
「もう女子って年齢じゃないだろ!」ってツッコミはご遠慮ください!(笑)

アラ還になったら『熟女会』略して塾会!にしようと思ってますが、
それまでは女子会って言わせて。いくつになっても女子なんだ!ってことで!!



今回のメンバーは、私(独身)・A子(独身)・B子(既婚)・C子(既婚)
ってことで、ちょうど独身と既婚が2対2でした。

もともと同じ職場で働いていた4人で苦楽を共にした経験もあるし、
仲も良いので言いたいことを言い合ってワイワイ楽しく話せる間柄ではあるの
ですが、既婚者と独身者とでは、好む話題にどーしてもズレが生じてしまい、
時にそのズレを切なく感じることもあったりします。

今日はそのへんの心境ついてまとめてみようと思います。



子供の話がでると切ない                 

切なさを感じる話題ナンバー1といえば、やっぱりコレですよね。

B子の娘さんがそろそろ高校受験を迎えるお年頃なのですが、公立か私立かに
よってかかる学費がぜんぜん違ってくるので、「絶対に公立へ行ってほしい!」
とか言っていて、その流れで子育てにかかるお金の話になりました。

C子はその話に激しく共感していて、「うんうん、わかるわかる!スマホ代と
習い事の費用で私のパート代なんてほとんど消えちゃうもん!」

とか言いながら、B子とC子で「この間子供の部活でウン万円も出費があって
さぁ・・・」とか言いながら、子供にかかるお金のことで、次から次へと話が
つづいていきました。

私とA子は「部活でそんなにお金かかるんだ?!大変だねぇ~!」
とか言いながら、ちゃんと会話には参加していましたけど、やっぱり話す熱量みた
いなものは、子持ちのB子とC子に比べたら、どうしても低めになってしまう。

そりゃそうだよね。子持ちの人と同じ熱量で子供の話に参加できるわけがない。

そんな時、見えない壁を感じてちょっと切ない。


ママ友の話がでると切ない                

子供ができると子供を通してママ友と呼ばれるものができる。

B子とC子にもとうぜんママ友がいて、そのママ友達のこともちょいちょい会話に
でてきます。

子供を通して今までにはない出会いが広がるわけですよね。

「〇〇ちゃんのママがすごくお菓子作りが上手でね、この間お宅にお邪魔して
作り方教えてもらっちゃった!」

な~んて話聞くとね、もう羨ましくて仕方がない。

独身だと年齢が上がるに連れて、職場以外での新たな人との出会いってどんどん
減ってゆく傾向にあるので、ママである!という共通点のもとに、いろいろな人と
繋がっていくことができるママ友の世界観が、とても羨ましく感じるのだ。

もちろん気の合う人ばかりではないので、面倒な部分もあるんだよってって事は、
一応わかってるつもりだけどね。

それでもママ友を作ることができない者にとっては、ママ友の存在自体が羨ましく
感じてしまうので、B子とC子の口からママ友という言葉がでるたびに、
憧れにも似た切なさを感じてしまう。


結婚しないの? と言われるのが切ない          

いい年して独身だと言われるセリフナンバー1って、コレだと思う。

私もこれまで何度となくこのセリフを言ってしまったことがあるし、
申し訳ないことに、最近でも言ってしまったことがあると思う。

なんてゆうかこのセリフ、会話のフリとして使いやすいんですよね。

だから言ってる方は悪気なんてぜんぜんなくて、ただただ会話のフリとして
なんとな~く言っているだけにすぎないのに、いい年して独身でこのセリフを
言われてしまうと、胸が痛むしちょっと面倒くさい。

そして切ない。

なんならもう、このセリフを言われないためだけに結婚したくなる!!!

でも、結婚するのやっぱり怖い。また失敗しそうで怖い。

今カレとは、たぶん結婚はないだろうと思っている。
結婚には向かないタイプの人だと思うから。

それでも今の私にはカレが必要で、カレにも私が必要なんだと思う。
だから一緒にいる。

でも私の頭の中で、この人と結婚というものは想像できなくて、
「いつかお別れするだろうな・・」という予感が居座りつづけている。


思えば、若い頃からそうだったような気がする。
なぜか結婚に向かないタイプの人ばかりを好きになってしまっていた。
そんな自分を変えたい!変えなくちゃ!!と思いつつも、またいつものパターン
を繰り返している自分がいる。


そんな私だから
「結婚しないの?」って言葉は重くて、時に切なく感じるのだと思う。


まとめ                         

B子とC子は

「独身だとお金も時間も自由に使えていいよねぇー!
 恋愛も自由にできるしさっ!!」

って言ってくる。

そしてA子と私は

「結婚してると頼れる人がいるから羨ましいよぉー!!」

って返してる。

こんなやり取りを、もう何回したことか・・・。(笑)


独身でも既婚でも、それぞれに悩みはあるし、良い部分もあれば悪い部分もある。
それはお互いにわかっているのだ。

わかってはいるけれど、人はないものねだりをしてしまう生き物なので、

「独身だとお金も時間も自由に使えていいよねぇー!」

「結婚してると頼れる人がいるから羨ましいよぉー!!」

って感じの会話を、会うたびに繰り返してしまうのだ。(笑)

隣の芝生は青く見えるものなのだ!


独身と既婚。どっちが正解でどっちが幸せとかって答えは、今の私にはわからな
けれど、いつかあの世へ旅経つ時に、「幸せな人生だったな!」って思うこと
ができれば、既婚だろうと独身だろうと、そんなことはどっちだっていいような
気がする。でも温かい家庭への憧れは人一倍あるので、できればいつかは結婚し
たいなって思う!


B子とC子と話していると、時にちょっぴり切ない気持ちになってしまうけれど、
でもこんなふうに独身と既婚の壁を越えてワイワイ楽しく話せる時間が
私はとても大好きです。(*^-^*)

やっぱり気の合う人とのおしゃべりは楽しいな♪
何よりのストレス発散になっていると思う!!

みんなありがとね。p(*^-^*)q


ちなみに今回行ったお店、メインを頼むとサラダやスープやデザートが食べ放題
になるタイプのお店だったのに、しゃべりに夢中になるあまり、おかわりを取り
く隙がなくて、ドリンクを2回ほど取りに行っただけでした。

そんなわけで全く元がとれませんでした。

せめてサラダをもうちょいお替りすればよかったぁぁー!

次回絶対にリベンジする!!!


ってことで!

おわりぃー。



真矢ミキさんのCMでおなじみのサイト。
溜まったポイントで電気料金が払えるよ!
 


 
会いに来てね!
 

 
関連記事
スポンサーサイト



ちはる
Posted byちはる