FC2ブログ

FC2ブログの使い方。『FC2ブログ超入門』って本が良かったので紹介するよ!

-
ちはる
読書 

早いもので、ブログを始めて約5か月ほどが経過しました。
当初ほとんど知識がないまま、手探り状態でブログを開設しました。

管理画面でいろいろと設定を変更できたり、プラグインとやらを追加することに
よって新しい機能を使えたりと、便利な機能が装備されているにも関わらず、
「なんか変なことになったらヤダし・・・」って感じで、ほとんど手をつける
ことがありませんでした。


そんな私ではありますが、「テンプレート変えたいなぁ・・・」と、
ここのところずっと思っていて、先日やっと、テンプレートを変えてみました。

ブログ開設時には、ピンクが好きだから!って理由で適当に決めたテンプレート
でしたが、「私の年齢でピンクってどうなのよ・・・」と、うすうす違和感を感
てはいたので、今回は年相応に落ち着いた色合いのものを選びました!

シンプルなデザインで画面が見やすくて、とても気に入りました。(^-^)v
提供してくださった方、ありがとうございます!


テンプレートを選ぶ際、『公式テンプレート』『共有テンプレート』
あり、私の見た印象では、共有テンプレートの方が凝ったデザインのものが
多いように感じました。

素敵なデザインがたくさんあって、本当にメッチャ迷いました。

特に1番迷った点は、トップ画面に記事一覧が表示されるタイプのものにするか、
今まで通りに最新の記事だけが表示されるタイプのものにするかです。

今時の主流は記事一覧が表示されるタイプのものらしく、このタイプのデザイン
ものが多かったように感じます。

ですが私は、今まで通りの最新の記事だけが表示されるタイプを選びました。
初めて来てくれた人やたまーに来る人にとっては、トップ画面に記事一覧が
表示された方がいいんだと思いますが、定期的に見に来てくれている人にとって
は、最新の記事がトップページに来る方が便利だと思うので。

記事一覧がトップページにきてしまうと、そこからもうワンクリックして最新記事
のページへ飛ぶことになるので、一手間ふえてしまいますよね。
そんな訳で、最新記事がトップページにくるタイプを選んだ次第です。
最近の記事一覧は、サイドバーに表示させてますしね!

まぁーまた変えたくなるかもしれませんが、しばらくはこのテンプレートで
いこうと思います!



そんで、今日はここからが本題です。


この間、本屋さんをブラブラしている時に、こんな本を見つけたので買って
みました。


FC2ブログを始めるために必要なことが、初心者にもわかりやすく、これでもかと
いうくらい超丁寧に解説されている本です。画像と照らし合わせて解説してくれて
いるので、とても見やすいし読みやすいです。

まあ私はゆうても5か月間やってきてますんで、内容はほぼほぼ知ってることが
多かったですが、中には「これってそーゆう使い方するんだぁー!」と、
今さらながらわかったこともありました。

私、まだまだ初心者かな・・・・・。(;゜0゜)


これからブログを始めてみたい方、イマイチ使い方がわからないよぉー!
って方には、お勧めの本だと思います。

本の内容をざっくりと書いておきますので、よかったら参考にしてください。


第1章 FC2ブログをはじめよう             

FC2ブログへの登録の仕方や、管理画面の見方。
テンプレートの選び方やプロフィールの設定の仕方など。

ブログを始めるにあたっての基本中の基本的なことが、書かれています。
ここを読めば誰でも簡単にブログを始められちゃうよ!

第2章 記事を投稿してみよう              

ブログに投稿する流れや投稿画面の見方についてなどが、解説されています。

カテゴリーで記事を分類する仕方や、文字に色をつけたり大きくしたりする
方法など、記事を書くにあたって必要なことが書いてあります。

投稿した記事を修正したり削除したりする方法も、ここに載ってるよ!

第3章 記事をもっと楽しくしよう            

写真や動画入りの記事の投稿の仕方や、YouTubeの動画や他サイトへのリンクの
挿入の仕方についてなどが、書かれています。

Windowsの『フォトアプリ』を使って、写真を修正・加工するやり方なども
説明されています。

そしてこの章には『ユーザータグ』についても説明されていて、実は私、ここを
読んで初めてユーザータグの存在と意味を知りました。

今までは「なんとなくあるなぁ~。」って思っていただけで意味がわからなかった
ので、まったく活用できていませんでした。

ここを読んで、なるほど!って感じでした。
まだま素人ですね。私。(^-^;

第4章 ブログのデザインをアレンジしよう        

プラブインを使用して、ブログのデザインを変更する仕方などが書かれています。

プラグインとは何か? という基本的なことから、公式プラグインの設定の仕方や
共有プラグインの設定の仕方。プラグインを表示する位置を変える方法などに
ても説明されています。

サイドバーに載っている最新記事の一覧を、文字だけのものからサムネ付きのもの
するやり方を、私はここを読んで知りました!

サムネ付きの記事一覧の方が見栄えが良くてカッコイイなぁぁ!! とは思いつつ

どうせやり方難しいんでしょ~!
初心者にはハードル高いんでしょ~!

って思っていたけど、プラグインを追加すればいいだけで、実は超簡単でした!!

この本買って良かったわぁ~~って、感激しました!!(←大げさでスミマセン)

第5章 スマートフォンでFC2ブログを楽しもう      

スマートフォンでFC2ブログにログインして、スマホから記事を投稿したり、
修正や削除したりするやり方についてなどが書かれています。

スマホの写真を記事に挿入したり、アプリを使って写真を加工や編集するやり方
も載ってるよ!

第6章 他のユーザーと交流しよう            

FC2ブログでは、コメント機能やSNSとの連携などを利用して、読者さん達と
交流を楽しむことができます。

FacebookやTwitterとの連携の仕方や、他のユーザーさんのブログにコメントする
やり方などが、書かれています。

いいね!やツイートボタンの設置も、簡単にできるよ!

第7章 アフィリエイトを利用しよう           

アフィリエイトの仕組みやアフィリエイトを始める準備。
主なアフィリエイトサービスの紹介などもしてくれています。

Amazonアソシエイトへの登録の仕方や、Amazonの広告をブログに載せる方法
なども書かれています。

Amazonの広告をサイドバーに表示させるやり方なんかも載ってるよ!

第8章 気になるQ&A                 

ユーザー名やブログの名前を変えたい時は??

パスワードやメールアドレスを忘れた時はどうすればいいの??

一部の人にだけブログを公開したいのだけど??

非公開の記事を作りたいんだけど??

などなど、よくあるいろんな疑問に対しての答えが書かれています。

HTMLやCSSについての解説も、ちょろっとだけ載っているので、
HTMLやCSSって何なの??って疑問が、なんとなーく解消されます。

HTMLやCSSって難しいよね。私はこのへんだいぶ苦手分野です。(-_-;)



『FC2ブログ超入門』についてザックリ説明してきましたが、
だいたいこんな感じです。

これからブログを始める人にはもちろん、始めてはみたけどイマイチ機能が使い
こなせていない私のような人には、お勧めの本だと思います。


ちなみにFC2ブログに関する本、けっこういろいろ出てるみたいです。


FC2ブログではじめるこだわりブログ 第4版(FC2ブログ公式ガイド)

邑ネットワーク 翔泳社 2011-12-09
売り上げランキング : 310987
by ヨメレバ


今すぐ使えるかんたんmini FC2ブログ基本&便利技

加山 恵美,株式会社エディポック 技術評論社 2011-10-12
売り上げランキング : 516926
by ヨメレバ

はじめてのFC2ブログ こだわりブログ作成入門 (BASIC MASTER SERIES)

髙橋 慈子,柳田 留美 秀和システム 2016-08-25
売り上げランキング : 113103
by ヨメレバ






かんたんFC2ブログ・デザイン(FC2ブログ公式ガイド)

中村 義和 翔泳社 2012-06-02
売り上げランキング : 203124
by ヨメレバ



こんな感じでいろいろな本がありました。
この本をマスターしたら、他のも読んでみようかな!


いやぁぁ~FC2ブログ、なかなか奥が深いですね!!!

今後もまだまだ楽しめそうです!(^-^)v


ってことで。おわり。


*ブログを始めたらASPに登録してみよう!セルフバックはけっこう美味しいよ!

     
関連記事
スポンサーサイト



ちはる
Posted byちはる