FC2ブログ

水道修理業者を選ぶ際には慎重にね!危うくボッタくられそうになった話

-
ちはる
水道修理業者 


どうもこんばんは。ちはるです。


しばらく前に、キッチンの水道が水漏れしました。

この↓部分から水が漏れ来てしまい、あっという間に周辺がビショビショになると
いう、大惨事に見舞われました。

台所の水道水漏れ 


そうなるしばらく前に

「うん?? なんかちょっと漏れてるかも・・・」

みたいな前兆はあったのですが、ほんのわずかな漏れだったので、すぐには修理
の対応をせずに、放置してしまいました。


本来なら

「うん?? なんかちょっと漏れてるかも・・・」な時点で修理を依頼するべき

だったのですが、数日後にハウスメーカーの人がお家の定期点検に来ることに
なっていたので、その時に見てもらえばいいや!と思い、
放置してしまったのです。


ですが、この判断が甘かった。(>_<)


ほんのわずかな水漏れだったものが日に日にひどくなっていき、わずか数日の
間に、けっこうな漏れ具合になってきたんです。


「これはもう定期点検まで待てない!!!」

って感じになってきたので、慌てて修理の人を呼ぶことにしました。


この絶賛水漏れ中の水栓には『修理のご依頼はこちら』みたいなシールが貼って
あって、そこに電話番号が書いてあったのですが、番号だけで社名が入っていな
かったため、どこに繋がるのか判らないのが不安で、ポストの中にたまに入れら
れている水道業者のチラシの中から、適当な所を選んで電話してしまいました。



すると翌日、業者はすぐにやって来ました。

そして、ジャーっと水をだして水漏れを確認するやいなや

「これはここから分岐させているのが原因だから、ここに穴をあけて浄水器用の
 水用パイプを通して、別で水栓を取り付けないとダメですよ!」

と、何やら大掛かりな工事を提案してきました。


この業者が言うには、ここで浄水器用に水を分岐させているのが、
水漏れの原因だとのこと。

台所の水栓水漏れ 



よって、この辺に穴をあけて浄水器用に水をひいて別で水栓を取り付けなければ
水漏れは直らないと言うのです。

台所の水栓水漏れ② 





でも私、この話を聞いて

「なんかちょっと変だよね・・・・・」

って感じました。


だって今時、浄水器って蛇口一体型が主流になってるし、友達の家とか行っても、
浄水器用に別で水栓を取り付けてる家って、見たことない。

だからこんな提案してくるのってどうなのよ??! って感じた。

それに分岐水栓にしているのが原因なら、もうとっくの昔に水漏れしていると
思うんだよね。



だから

「この人の話、なんか怪しい。おかしい。」

って思ったんだけど、面と向かって

「あなたの話、怪しいですよ!!」

とは言いにくかったので、とりあえず話だけを聞いておき、工事をするかどうかは
後日連絡します的なことを言って、その人にはお帰りいただいた。


ちなみにその怪しい工事の金額、15万8千円ほどでした。
本当ならもっと高いけど、頑張って値引きしてこの額だと言ってました。

ホントかよ!!!(-_-;)



で、結局、穴をあけるとか嫌だったしなんか怪しいので、その業者には
お断りしました。

そしてお断りしてすぐに、ハウスメーカーに電話をして水漏れの事を伝え、
『修理のご依頼はこちらシール』の電話番号がどこに繋がるのかを、尋ねて
みました。

するとハウスメーカーの人、すぐに調べてくれました!
修理のご依頼はこちらシールに書かれていた電話番号は、
TOTOのお客様サポートセンターの番号でした。

TOTOのお客様センターの番号だとわかっていたなら、最初からそこにかけていた
のに!社名入れといてくれればよかったのに!!とか思いながら、シールの番号に
電話をして、修理を依頼しました。


翌日、TOTOの修理の人がやって来てみてもらったところ

「ここのパッキンが劣化したのが原因ですね。
 この部品を取り換えればすぐに直りますよ!」

とおっしゃってくれた。


そしてご親切なことに

「この程度の部品交換ならご自分でやられる方もいらっしゃいますけど、
 どうされますか? ご自分でおやりになればお安くすみますけど・・・。」

的なことまでおっしゃってくれた。


けれど、ご自分でやれる気は全くしなかったので、

「自分でやって上手くできないと困るんでお願いしまーす!!!」

ってことで、やっていただいた。


その結果

技術料金が2800円で訪問料金が2500円。そして部品代金はわずか110円だった。

そこに消費税433円をプラスして、合計金額5843円でした。



技術料金と訪問料金たかいよぉー!!!

わずか5分程度の作業で技術料金2800円ってねぇ。。。
時給に換算したら、時給33600円じゃん!!

スゴーイ!!キャバ嬢もビックリの高時給だよ!!(°_°)
技術のある人はいいよねぇー!!短時間で稼げてさぁ~~。

とか、ちょっと余分なことも思ったりしたけど、でも最初は15万8千円とかふっか
られたわけだから、それと比べたらぜんぜん良心てき!!



それにしても最初の業者

一体どーゆうつもり?!

穴なんてあけなくてもぜんぜん直りましたけど?!

分岐水栓のせいで水漏れしてたわけじゃありませんけど!!

部品代金、たったの110円でしたけど!!



適当なウソでっち上げてまで金儲けしようとするなんて、
心入れ替えないと、天国いけねーぞ!


しなくていい工事持ち掛けて16万円近い金額ふっかけてきてさぁ~。

これっていわゆる

悪徳業者ってヤツなんじゃないの?!



水漏れして水がジョボジョボ溢れてきちゃうとさ、けっこうだいぶ焦るよね。
慌てるよね。

そーゆう焦りに付け込んで金儲けしようとするなんて、ヒドイよねぇ。。。
世の中世知辛いわぁぁぁー。(T_T)



水回りのトラブル修理業者って、たまにポストにチラシ入ってたりするけど、
やっぱりメーカーさんに頼む方が安心でいいのかなって気がします。

もちろん、適正価格でちゃんとした対応をしてくれる業者さんの方が多いんだと
は思いますが、それを見分けるのって、素人には難しい。(>_<)


メーカーさんだと、24時間年中無休で対応!ってわけにはいかないとは思います
が、日曜日や遅い時間の修理も、場合によっては相談に応じてくれるような事を
言っていましたので、一応電話してみるのもいいかと思います。



皆様も、悪質業者にはくれぐれもお気を付けくださいね!


そんな感じで。

おわり。



真矢ミキさんのCMでおなじみのサイト。
溜まったポイントで電気料金が払えるよ!




会いに来てね!


関連記事
スポンサーサイト



ちはる
Posted byちはる