FC2ブログ

小室哲哉さんの引退発表について思うこと

-
ちはる
小室&keiko

どうもこんばんは。
小室世代ど真ん中のちはるです。


小室哲哉さんのこの間の引退発表、とても驚きました。

「けいこさんの症状についてあそこまで細かく言う必要があったのか?!」とか

「介護で苦労している人なんてたくさんいるし、それを言い訳にするのは
 どうかとおもう!」とか

いろいろと批判的なご意見も出ていましたね。


体の関係さえ持たなければ、密室で長時間一緒に過ごしたとしても、
それは不倫にはならないのか?とか、そんな議論もされていましたけれども、
まぁーそんな議論は、不毛ですよね。

だって不倫の線引きなんて、人それぞれだから。

不毛な議論だとわかっていても、あーゆう議論するのもテレビのコンテンツの
一部として必要だから、みんないろいろと言うわけですよね。


夫婦関係の真実なんて当事者同士にしかわからないこともたくさんあるので、
私は別に今回の小室さんのやらかしたことについて、どうこう言うつもりは
ぜんぜんなくて、こんな形で引退を発表することになってしまった事に対して、
ただただ残念な気持ちでいっぱいです。

近年ではなかなかヒット曲を産み出すことができず、締め切りがとどこおることも
あったようで、昔だったら考えられないほど仕事のクオリティが下がってしまって
いたようですが、90年代の小室哲哉さんは本当に神がかっていて、
素晴らしい曲を次々と生み出していました。


そんな小室さんが神がかっていた頃の曲を、今回は振り返ってみようと思います!



◆YOU ARE THE ONE(こねっと)


まずは小室ファミリーがズラリとそろったこの曲。
豪華なメンバーばかりに目がいきがちですが、曲とか詩もすごくイイです!
安室ちゃんやKEIKOさんやともちゃんなどなど、みんなそれぞれに歌うまいけど、
私的にはやっぱり、安室ちゃんが1番上手だなぁーと感じます。

でもでも、この動画の1番の見所は、なんといってもまだまだ男だった頃の
カバちゃんだから!顔グロで真面目な顔して歌ってるカバちゃんがウケル(笑)。


◆BOY MEETS GIRL(TRF)


TRFって、TetsuyaKomuro Rave Factoryの略称なんですよね。
まさに、小室ファミリーの中の小室ファミリーって感じですね。
そんなTRFの中で私が1番好きな曲が、このBOY MEES GIRLです。

大好きすぎて何回聴いたかわからないほど大好きです。
この曲を聴くと、なんか胸がキューンとなるんですよねぇぇ。
「あなたと過ごした日は20世紀で最高の出来事!」ってねぇぇ~。
もぉぉ~~、こんなこと言われたらキュン・キュンしちゃうよね❤


◆survival dance(TRF)


イェイ・イェイ・イェイ・イェイ・イェイ!!!!
ウォウ・ウォウ・ウォウ・ウォウ!!!!
って、めっちゃノリノリな曲。

歌詞の意味とかは、正直なところあんまり胸に響くものはないのだけれど、
とにかくこのノリノリな感じが大好き!!!
気分上げたい時に聴くと、なんか元気出るぅぅー!!!
カラオケでも、よくみんなでイェイ・イェイ・ウォウ・ウォウ言って
歌ってたなぁー。(o‘∀‘o)*:◦♪


◆CRAZY GONNA CRAZY(TRF)


カッコイイけどカワイイ、そんな感じの曲。
サビの部分は口ずさみやすいメロディーと歌詞なので、知っている方も多いかと
思いますが、Aメロのポップな感じも、何気に素敵なんですよぉー!

そしてこの曲、コーちゃんのDJっぷりがとってもカッコイイんです!!!
今ではすっかりお笑いキャラのコーちゃんですが、こんなにカッコイイ時期も
あったんだよねぇ~~。(´▽`)


◆a walk in the park(安室奈美恵)


Aメロ・Bメロ、サビの部分、全部が全部カッコイイし、詩の内容も大好き!
この曲を聴くと、切ないようなあったかいような、なんとも不思議な気持ちに
させられます。サビの部分のダンスとか、歌いながらよく真似したなぁー。('ω')

いつもロングヘアーをなびかせて踊っていた安室ちゃんのお団子ヘアーが新鮮で、
白のスーツも大人っぽくて、ホントにホントに素敵でした!!!


◆Don’t wanna cry(安室奈美恵)


サビの部分の歌詞がすっごく好き!!!
「どこへでも続く道がある。いつの日かI’ll be there×3」
じっくりと聴いてみると、実はけっこう詩の内容が重めなんだけど、
それを軽やかに歌い上げている安室ちゃん、さすが!!!

確かミスティオってゆう飲料水のCMで流れていて、そのCMに安室ちゃんも
でていて「飲んでミスティオ」って言っていたのが、とっても可愛かったっけ!


◆Feel Like dance(globe)


globeの曲を初めて聴いたのがこの曲だったと思う。
ポップスとテクノとラップを上手に融合させてあって、
「何コレ!すっごいカッコイイじゃーん!!!」って感じでした。

今聴いてもぜんぜん色あせていなくて、20年も前の曲だなんて思えないほど
クオリティが高くてイケテル音楽だと思います!

小室さんもKEIKOさんもマークもすっごく楽しそうに歌っていて、3人とも
すっごくキラキラで、こんな時期もあったのになぁ~って、
このPV見てたらちょっとウルウルきちゃった。(/_;)


◆FACE(globe)


この曲は確か『彼女たちの結婚』というドラマの主題歌でした。
鈴木京香さんと松本明子さんが演じる女性2人のキャラにすごく感情移入できて、
毎週楽しみに見ていたのを思い出します。

全体的に切なさを感じさせるような歌詞なのですが、KEIKOさんの力強くて
のびのある歌声が、ドラマとすごくマッチしているなぁーって感じました。


◆SWEET PAIN(globe)


globeの曲の中で、たぶんこの曲がが1番好きかも!
恋をした時の切なさや胸の痛みなんかを、明るくてキャッチーなメロディーに
のせて、すごく上手に表現してるなぁーって思います。

「恋をするとこんな気持ちになるよねぇ~❤」って、共感できるフレーズが
いっぱいあって、すごくすごく大好きな曲です!

さすが恋多き男、小室哲哉!
こんなフレーズがポンポン浮かんでくるんだから、そりゃモテルよねぇ~(笑)


◆I’m proud(華原朋美)


ともちゃんはI’m proudを歌っている時が、1番輝いていたと思う。
この歌も大好きだし、このPVも大好き!

このPVでの2人はホントにすごくお似合いなのに、
まさかの破局だったなぁー。

ともちゃんが長期の休業から復帰した時、中居くん司会の歌番組でこの曲歌ったん
だけど、出だしの部分泣いちゃって歌えなかったんだよね。
きっといろんな思いが溢れてきちゃったんだろうなぁーって思って、
見てるこっちももらい泣きしてしまいました。(/_;)


◆save you dream(華原朋美)


この曲、ともちゃんの持つふんわりとした可愛らしさとすっごくマッチしてると
思う!もうね、ただただカワイイって感じ!!

ともちゃんは安室ちゃんやKEIKOさんと比べると、若干歌唱力が弱いかなぁーって
感じるけど、透明感はすごくある声だと思う。
そんな透明感のある声とこの楽曲はすごく合っていて、ともちゃんの魅力を
120%引き出せてる楽曲を作ってる小室さんて、やっぱりスゴイよねぇぇ!!!

ほんとこの2人、お似合いだったのになぁ・・・・・・。


◆My Rebolution(渡辺美里)


たぶんこの曲が、小室さんのプロデューサーとしてのきっかけになった曲なのでは
ないでしょうか。詩は別の人が書いているんですが、詩と曲と歌声とが、
見事にマッチした素晴らしい名曲だと思います。

この曲がヒットした当時、私はたぶん小学生だったと思うのですが、
子供心にも、すごく響くものがありました。
落ち込んだ時に聴くと元気をくれる曲、そんな感じ。


◆Get Wild(TM NETWORK)


この曲はアニメ『シティーハンター』の主題歌になっていたので、
ご存知の方も多いのではないでしょうか。
バンドブーム真っただ中の時代に、ポップスとテクノが混じりあったような
サウンドが、とても印象的でカッコよかったです!

この動画でギターを弾いているのは、なんとB’Zの松本さんなんですよぉー!
松本さんはB’Zとしてデビューする前は、TMのサポートメンバーだったのです。
曲の後半部分で主張しまくってるギター音、松本さんぽいなぁ~って感じる(笑)。

ちなみに木根さんは当時、実はギターが弾けなかったそうです。
世間を騙していることが辛かったと、『しくじり先生』という番組で
カミングアウトしておりました。


◆Be Together(TM NETWORK)


鈴木亜美ちゃんのBeTogetherもよかったけど、やっぱりTMのBeTogehterは
最高だぁぁぁー!!!!!
ノリノリの曲で盛り上がるので、カラオケでもしょっちゅう歌ってました。
そして今でも歌ってます。(*^^)v

この頃の宇都宮さん、男の色気全開!って感じで、
すっごいカッコイイ&セクシィィー!!!!!


◆Self Control(TM NETWORK)


中学生のころTMファンの友達が多かったので、会話についてゆくために
私もTMを聴かなければ!と、ほぼ全部のアルバム聴いてました。

そんなTM通の私が1番好きだった曲が、この『Self Control』です。

ストレートに伝わってくるわかりやすい歌詞と気持ちの良い疾走感と宇都宮さん
甘い歌声が見事にマッチしていて、抜群にカッコイイです!!!



小室ファミリーの曲、良い曲いっぱいありすぎて紹介しきれず、
本当はまだまだ良い曲いっぱいあるけど、疲れてきたたのでそろそろ終わりに
しようと思います。

いつもよりもボリューミーな文章量だったのでちょっと疲れちゃったけど、
でもでも、ノスタルジーに浸りまくることができて、
書いててホント楽しかったぁぁぁー!o(^▽^)o


小室さんいろいろやらかしちゃったけど、でも音楽に関してはやっぱり天才
だなって、改めて思う!

キラキラした思い出達と共に、小室さんの曲は色あせることなく、
ずっとずっと私の心の中に残ってゆくと思います。
たくさんの素敵な曲を、本当にありがとうございました。

いろいろあって大変だと思うけど、ゆっくり休養して体調が回復したら、
宇都宮さんや木根さんとたちと一緒に、ファイナルコンサートとか
やってほしいなぁー!!!

だからいつの日かまた、復活してね。
まってるよぉぉぉー!!!


いやぁぁ~、やっぱり音楽ってイイですね。o(^▽^)o


No Music No Life

そんな感じで。


おわり。



関連記事
スポンサーサイト



ちはる
Posted byちはる