FC2ブログ

クリスマス&冬に聞きたい私の好きな曲ベスト10♪

-
ちはる
ヘッドホンをしている女性 

こんばんは、ちはるです。
もうすぐクリスマスですねー!

私はクリスマスも出勤だけど、ちょこっと日をずらして、
イルミネーションを見に&フレンチを食べに行ってきまーす!
とりあえず、クリスマス感を感じとこうよぉー!って感じです!!


そんなわけで今回は、クリスマスにちなんで、
クリスマスに聞きたい曲を、私の独断と偏見で選んでみました!


・恋人たちのクリスマス(マライア・キャリー)


この曲は山口智子さん主演の『29歳のクリスマス』という大好きなドラマの
主題歌だったので、とても印象に残っています。

アップテンポなノリのよい曲調なので、聴いていると楽しくてウキウキした気分に
なってきます!
「クリスマスに欲しいのはあなただけなの!他には何もいらないの!」って感じの
一途な想いを綴った歌詞も、とっても素敵で大好きです❤



・クリスマス・イヴ(山下達郎)


この曲を聴くと、牧瀬里穂さんと深津絵里さんがやっていたJRのCMを
思い出します!二人とも恋する乙女な感じがとっても可愛らしかったです!!

山下達郎さんの声、透明感があってとても心地いい声だなぁ~と、感じます。
だいぶ前の曲なのにぜんぜん古さを感じさせないし、切ない感じの歌詞も心に
響いて、聴いていると思わず涙がこぼれそうに。。。(/_;)



・White Light(安室奈美恵)


ミディアムテンポな曲調の、とってもロマンティックな雰囲気の曲です❤
安室ちゃんの可愛さが、これでもか!ってゆうくらい出てる気がする!!

「この闇がもうあなたをどこかへ連れてかないよに・・・」
「凍えていた心がウソみたいにほどかれて・・・」

みたいな感じの、乙女ちっくな歌詞なので、この曲を歌うといつもよりも
2割増しくらいで可愛く見えます(笑)。
好きな相手の顔を時々見つめながら、可愛らしく歌いあげましょう!!!
そして彼のハートをズキューンと打ち抜きましょう!!!



・ロマンスの神様(広瀬香美)


90年代の冬の女王といえば広瀬香美さん。
アルペンのCMに彼女の曲が毎年使わていましたよねぇー。
当時は私もピチピチギャルでした(笑)。あの頃にもどりたーーい!!!

この曲、合コンでの女子の本音を見事に歌い上げた名曲だと思います!!!
この曲、いったい何回カラオケで歌ったことだろう・・・(笑)。



・ゲレンデが溶けるほど恋したい(広瀬香美)


90年代冬の女王。2度目の登場です!
この曲を聴くと、無性にゲレンデへ行きたくなるのは私だけでしょうか。。。(笑)

広瀬香美さんの曲は全体的にキーが高いのですが、中でもこの曲のサビの
「とけるほど恋したい」の部分ときたらもうね、キー高すぎですよね。
キー高すぎて頭キーンってなるわ!!!(←フット後藤風に)

ヤケクソで思いっきり声出して歌うんだけど、ごくごくたまーに、綺麗に声が
でることがあって、そんな時はもう、メッチャー気持ちぃぃ!!!って感じ。



・DEAR again(広瀬香美)


90年代冬の女王、3度目の登場です!だって女王だから!!!

しっとりとした曲調の、大人のバラードって感じの曲です。
彼に会いたい気持ちを上手に表現した歌詞が、とても印象的です。
この曲を聴いて、当時の恋愛を思い出す人も多いのではないでしょうか。

上2つの曲に比べるとカラオケで歌いやすいので、カラオケデートの時に
お勧めの曲ですよぉー!



・Last Christmas(Wham)


この曲も、めっちゃクリスマスソングの定番ですよねぇー。
英語はしゃべれない私ですが、この曲のサビの部分だけは、歌詞を見ずとも
なぜだか歌えます。
それくらい、何度も・何度も耳にしたってことなんでしょうね。
一体いつごろからある曲なんだろう・・・??

耳にスーーっと馴染む感じの優しいメロディだけど、歌詞の内容から察すると、
失恋してもまだなお彼女を思い続ける、一途な愛の歌って感じなのかなぁ。。。
そんなふうに一途に愛されてみたいものです❤



・サイレント・イヴ(辛島美登里)


確か、吉田栄作さんと仙道敦子さんが主演のドラマの主題歌でしたよね。
美しく透明感のある声が、とても印象的です。

当時はこの曲の良さがあまりわからなかったけれど、年齢が上がるにつれて、
この曲の良さを感じられるようになりました。
まさに、大人の女性のラヴソンングって感じがします!



・赤鼻のトナカイ


子供の頃に子供向けのクリスマス・ソングがたくさん入っているレコードを
買ってもらって、その中でこの曲が1番のお気に入りでした!
他にも『あわてんぼうのサンタクロース』とか『ジングルベル』とかが入っていて
クリスマスの時期になると、よくそのレコードをかけて歌ってましたっけ。
子供の頃の、良き思い出です!

当時はまだレコードだったんだよなぁ~。
ハリをそーーとおいてかけるあの感じが、たまらなく懐かしい!!!



・恋人がサンタクロース(松任谷由実)


この曲を聴くと、原田知世さんと三上博史さん主演の映画
『私をスキーに連れって』をやたらと思い出します。
当時確かまだ小学生だったと思うのですが、映画館へ見に行ったんですよぉー!
映画のチョイス、けっこう大人ぶってたのかも(笑)。

この映画を見て、大人になったら絶対に彼氏作ってスキーに行くぞぉぉ!!!
って、メッチャ思ってたっけ。。。



以上、私の好きなクリスマス&冬ソングでしたぁーー。

同年代の人とこのての話すると、「それ知ってるー!」「懐かしいぃぃ!」
みたいな感じで盛り上がるけど、
若すぎる人とこーゆう話すると、「え?何それ??聴いたことないけど???」
みたいな感じになっちゃうんだよね。そんな時、ちょっと悲しいよね。。。

まぁーでも仕方ないよね。
だって私、昭和生れだからね。

昭和サイコー!!!

って意味なく叫んでみたところで、そろそろ終わりにするね。


皆さんどうぞ、素敵なクリスマスをお過ごしくださいね☆彡


そんな感じで。


おわり。




関連記事
スポンサーサイト



ちはる
Posted byちはる