FC2ブログ

楽天モバイルに乗り換えたので申込み手続きを体験レポートする!

0 Comments
ちはる
これまで6千円程払っていたスマホ料金が、現在2千円弱になりルンルンです♪
セキュリティアプリの料金を入れても2千円きるって、お得すぎませんか!!

もっと早くに移行すればよかったぁー!!!


3年目からは今より1500円アップするけど、それでもau時代より2千円以上安いし
通話が10分かけ放題だし(au時代は5分かけほだった)、3年縛りのあとはいつ解約
ても解約料金はとられないので、もし他に乗り換えたくなったとしても安心
で、いい事づくめです!

6月末に乗り換えて使い始めたのですが、今のところ特に不便は感じていません。

乗り換えたのが6月の末なので、6月分のデータ容量はほぼほぼ繰り越しされまし
て、7月は3.9GBくらいからのスタートとなりました。

私は外出先で動画を見ることがあまりないのと、家にいる時はフレッツ光のWi-Fi
に繋ぐので、GBの消耗は少ない方なのですが、それでも月平均3GBくらいの消耗
具合なので、「プランSだとちょっと足りないかなぁ…」とも思ったのですが、
契約データ容量を使い切った後も1Mbは出るから大丈夫かなと、とりあえずプランS
にしときました。

月に一度はプラン変更が可能なので、もしどーしても足りないと思えば、プラン変
更するかもですが、しばらくは今のまま様子見ます。


こんな感じで今のところ滞りなく楽天モバイル生活を送っておりますが、申込み
続きの時にはちょっとしたトラブルがあり、けっこうな時間がかかってしまい
ました。今回はそんな申込み手続きの時の様子をお送りしたいと思います。


      窓口


楽天モバイルは3大キャリアなどに比べると、店舗数がだいぶ少ないです。
楽天の店員さんいわく、それによって低価格が実現できるとのことで、本来は
ホームページから自分で申込み手続きをするのが主流なようです。

幸い私の行動範囲内に楽天モバイルのショップがあったので、私は事前に店舗の下
見に行き、気になる事を質問したり、機種変更する端末を確認しておきました。
その時に「混んでいることが多いから待ち時間を少なくするために、来るときは事
に電話で込み具合を確認してからの方がいい」と言われたので、当日は「〇じ頃
行こうと思いますけど、大丈夫ですか?」と電話で問い合わせてから行きまし
た。

おかげで、さほど待たされることなく応対してもらうことができました。


楽天モバイルの店舗
              *楽天モバイル公式サイトより


楽天モバイルの公式ホームページから店舗検索すると↑このような店舗一覧が出て
きます。『機種変更』や『修理交換』などのアイコンが出ていますが、店舗によっ
て対応できるサービスが違うので、そのへんも事前に確認しておくのがいいかと思
います。

私が行ったのは家電量販店の中に入っているショップで、機種変更や修理や交換な
どは行っていない、いわゆる申込み手続きのみに対応している店舗です。


  家電量販店


店舗に行き申込み手続きをしたいことを伝えると、希望のプランを聞かれました。
希望のプランを伝えると、料金やオプションなどの説明があったのですが、
オプションを説明する際の店員さんの言動が、なかなか斬新でした!!

オプションの中に『スマホ修理・新機種交換保証』というものがありまして、普通
ならこういったオプションサービスって勧めてきますよね。auの店員さんに至って
は、もう入るのが当たり前のごとく勝手に見積もりの中に入れてましたしね。

でもここの店員さんは、なななんと
「僕的にはこれは入らなくてもいいかと思いますよ!」
と言ってきたのです。

「最初の1年はメーカーの保証が付くし、初期不良が出なければあとはそうそう不具
が出る事はないので、よく落としたりなどする人でなければ、この保証はあまり
要ないと思いますよ」と言ってきたのです。

au時代は保証プランを付けていた私でしたがそれを使ったことは1度もなく、無駄に
支払ってしまっていたなぁ~という気持ちも強かったので、今回は思い切って保証
プランには入りませんでした。

そして更に驚いたことに、「セキュリティーサービスを提供してはいますが、もう
ょっと安く入れるところもあるし、PCなどとセットで加入した方がお得になる
が多いので、必ずしもここで入ることはないですよ!」とまで言ってくれたので
す。もうね、auみたいなガツガツした攻めの姿勢がぜんぜんなくて、すごく気が
でした!さすが楽天を名乗っているだけあるな! って感じでした。(笑)

こんな感じで店員さんの感じはとてもよかったのですが、手続きに使っていたPC
の調子がイマイチだったのと、画面の読み込みがだいぶ遅いしで、一体いつ終わる
んだろうと、若干の不安が胸をよぎっていました。


   パソコンを見つめる女性


店員さんからの一通りの説明が終わったあとは、PCで確認事項や注意事項などを
見ていくのですが、この時の画面表示のスピードが異様に遅く、なかなか次のペー
ジに切り替わらないため、かなり無駄に時間を浪費してしまいました。

30分以上かけてやっとこさこれを見終わると、今度は登録画面に楽天IDやパスワ
ードなどを入力していくのですが、なんとキーボードが反応しないのです。(^-^;

キーボードが反応しなくて入力ができない事を店員さんに伝えると、他の店員さん
と2人であたふたとうろたえ始め、「なんでだろ??」を連発し始めました。

そんな光景を目の当たりにし、「今日中に手続き完了するのかな…」と、不安な
気持ちが大きくなっていた私に、「キーボードが反応しないのでタブレット入力
でお願いします」と店員さんが言ってきました。

「今度はちゃんと反応してよぉー!!」と、祈るような気持ちで入力をし始めると
今度はちゃんと反応してくれて、とどこおりなく入力することができました!

入力した項目は楽天IDとパスワードと、楽天ログイン時のパスワードとは別の、
字・アルファベット・記号を含む10桁以上のパスワードと、支払いに使うクレジ
トカードの情報くらいだったと思います。

大した入力作業があるわけではありませんが、「PC入力やったことないよ…」って
人は、できる人に付き添ってもらった方がいいかと思います。

手書きで書類へ記入する項目もありましたが、確か名前とMNP予約番号とその有
効期限と、携帯番号くらいのものだったと思います。


書類への記入と入力作業が終わると審査待ちの時間が40分ほどあり、家電量販店の
店内で商品を見つつ時間を潰して待っていました。家電とか見るの好きなので、待
ち時間はぜんぜん退屈することなくあっという間でした!!

こうして指定の時間に戻ると開通作業は無事に終了していて、発信と着信のテス
と、ネットに繋がることを確認して、申込み手続きは完了となりました!!

ここの店舗では申込み手続きのみを行っており、本来はその後のサポートはしては
いけない決まりになっているとの事で、もしわからない事などがあれば、ホームペ
ージのチャットやメンバーズステーションから質問するのがお約束なようです。

けれど、「平日の午前中などの比較的お客さんが少ない時間帯であれば、僕でわか
事ならお答えしますので気軽に寄ってください!」と言ってくれて、なかなか感
じの良い方でした。(*^-^*)


 ピースサインする女性


やっぱり店員さんの対応って大事なので、良い店員さんにあたって良かったです♪
おかげさまで、気持ちよく乗り換え手続きをすることができました。(*^-^*)
対応してくれた店員さん、ありがとうございました!!


申込み手続きに必要なものや申込みの流れなどはホームページに載っていますので
興味のある方はよかったらご覧ください。


楽天モバイル公式ホームページ楽天モバイルならスマホの料金が超お得!
  


今後は近くに、機種変更にも対応してくれるショップができるといいなぁ~! と
いうことを願いつつ、料金の値上げは絶対にしないで欲しいなぁ~! とも願いつ
つ、3年縛りで加入したので、当分の間はお世話になりま~す!!

ってことで。おーわり。


   
関連記事
スポンサーサイト



ちはる
Posted byちはる

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply