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MNP予約番号をauで発行する際の引き止めがしつこくてドン引き

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ちはる

前回の記事で書いたようにauから他社への乗り換えを決意した私は、MVNO各社
ホームページを見比べたり、使っている人の話を聞いたりして、乗り換え先を真剣
に検討し始めました。

そして検討の末乗り換え先が決定したので、MNP予約番号を発行してもらうべく
auのコールセンターへと電話を入れました。

MNP予約番号とは?MNPはモバイルナンバーポータビリティの略で、現在使用している番号のまま
他社に乗り換える手続きのことです。

他社へ乗り換えするにあたり、このMNPの予約番号というものを取得しておく
必要があります。予約番号を取得しておくと、他社への乗り換え手続きが完了
した時点で、それまで使っていた携帯電話の契約は自動的に解約となります。

MNP予約番号を取得するにあたっては料金はかかりませんが、他社への乗り換え
手続きが完了し解約となった際には、解約手数料がかかります。

MNP予約番号の有効期限は15日で、期限内に他社への乗り換えができなかった
場合は、その番号は無効となり、そのまま元の通信会社との契約は続行されま
すし、キャンセル料などが発生することはありません。



au公式サイトによると、au携帯電話からでも一般電話からでも共通の番号で通話料
は無料のようですが、最初に家の固定電話からかけた時には「この番号にはお繋
ぎできません」とアナウンスが流れて、繋がりませんでした。

バッテリーが残り少なかったので固定電話からかけたのですが、繋がらないので
仕方なく携帯からかけたところ、すぐに繋がりました。

繋がると最初は自動音声が流れて、要件に応じて番号をおします。
その後、契約する時に決めた4桁の暗証番号をおしてしばらく待つと、オペレーター
に繋がりました。ちなみにしばらくというのは、時間にして5分ほどでした。

平日の昼間にかけたのでこの程度の待ち時間で済みましたが、他の人から聞いた話
の中には「15分も待たされた」という声もあったので、時間帯や曜日によって、
待ち時間にはかなり差があるようです。

オペレーターに繋がりMNPの予約番号を発行してほしいことを伝えると、名前と電
話番号を聞かれました。

名前と電話番号を答えると、「契約内容を確認するのでしばらくお待ちください」
と言われ、1~2分ほど待たされました。

少しの間待っているとオペレーターが戻ってきたのですが、
ここからが長かったぁぁー。(>_<)

しつこい引き止め作戦が開始されたのです。(>_<)


電話する男性


まず、どこの通信会社に乗り換えるのかを聞かれたので答えると、今度は乗り換え
る理由について尋ねられました。

私が乗り換えようと思った理由は、他社の方が割安でサービスが受けられることと
最寄りのauショップの対応があまり良くないと感じることがあったからなので、
この事を素直に伝えました。

するとショップでの対応の悪さについての謝罪の言葉があり、「こちらから注意し
ておきますので…」との言葉もありました。

けれどそう言ったわりには、ショッピングングモールに入っている店舗か独立店舗
かを聞かれただけで、具体的にどこの店舗なのかの質問はされませんでした。
「もし本当に注意を促すつもりがあるのなら、どこの店舗か聞くはずだよね?」
と、この時点ですでにモヤモヤ感。

そんな話をしていると今度は、「直営店の評判の良い店舗をご案内できますけ
ど…」と、言ってきました。

紹介されても私の行動範囲内でなければ意味がないので、「遠くの店舗まで行くつ
もりはないので…」とお断りしました。

すると今度は、「お客様は長年ご使用になってくださっているので特別に最新機
種が3万5千円割引になるクーポンを発行させていただきます!」と言ってきて、
そして更に、公式サイトには載っていない特別な割引プランを提示してきたので
す。

まぁ~この事は噂には聞いていましたけど、「本当にこーゆう事やってくるんだ
なぁ~」とあきれてしまい、更にモヤモヤ感が増しました。

なんかねぇ、私こーゆう営業方針に好感が持てません。
高めの料金を設定しておいて、「高いから他行くわぁ~!」って言ってきた人に
非公開の割引プランを提示するってやり方は、誠実さに欠けると思うんです
よね。ユーザー目線にたったサービスの仕方ではないと思うんです。

けれど提案を無下に断るのもその場の空気が悪くなってしまうと思い、しばらく
相手の話を聞いていましたが、その話が一通り終わった時、私の中にある疑問が
かんだので、このような質問をしました。

その特別割引は機種変更やプランの変更があるまで続くとおっしゃっていましたが
プランを変更したり機種変更したりした時点で、割引特典はなくなるのですか?

これに対しての答えはこうでした。

プランや機種を変更された場合でも、対象となるプランや機種を選んでいただけれ
ば、割引は引き続き受けられます。ただその時点で、お客様のニーズに合ったプラ
ンや機種があるとは限りませんので、そこはご了承ください。

とのことでした。


なぁ~るぅ~ほぉ~どぉ~ねぇ~!!!
そういうことか!!!

要するにぃー、引き止めたいから割引プランを提示するけどぉー、いつまでも安い
料金プランで使われると儲からないからぁー、逃げ道作っとくためにぃー、
こーゆう仕組みにしてるんだろうね。
さすがauさんですね! 抜け目ないですね!


怒っている女性


この時点でauにとどまる気持ちは完全にゼロだったのですが、引き止めトークが
ダラダラと続いていて、「検討した方が絶対にお得ですよ!」を、コールセンター
の男は連呼していました。

もうね、「ウザイなぁぁー!!」って気持ちがだいぶ高まっていたのですが、感情
的な物言いをするのは性格上嫌いなので、淡々とした口調でこのように伝えまし
た。

せっかくそのような条件を提示していただいたので検討してはみますが、乗り換え
も視野に入れておきたいので、MNP予約番号の発行はお願いしたいです。

そしたらなんとコールセンターの人

MNP予約番号を発行してしまうと仮解除という形になってしまいまして、仮解除
になると先ほど申し上げた条件は受けられなくなってしまうので、今回は発行せ
ずに、もう一度よくお考えになっていただいた方が絶対にお得ですよ!!

と、言ってきやがりました。


もうね、なんだそれ?! って感じ。

とにかく予約番号を発行させないために必死で、こっちの都合なんてぜんぜん考え
くれてないよね。そもそもこの電話のやり取りだってすでに20分以上経過してい
て、次回また電話かけ直すとしたら、そのためにまた時間を割く事になるわけじゃ
ないですか。こっちの時間が無駄になることへの配慮がなさすぎて、この時点
モヤモヤ感MAXに達しました。

「MNP予約番号は発行させていただきますが、今回の条件を踏まえて、今一度ご検
 討くださるようお願いいたします。」とでも言って素直に番号発行してくれた方
 が、印象が良くなってよっぽど引き止め効果があると思うんだけどなぁ・・・。

こんなふうに自分のことだけを考えたご都合主義の引き止めトークで、心変わり
する人って少ないのではないでしょうか。。。


ここにはトークの大まかな部分だけをかいつまんで書いていますが、実際には
もっといろいろ言われたり聞かれたりしているので、無駄に時間を浪費させら
れていたし、イライラ・モヤモヤする発言が多かったりもしたので、精神的に
消耗させられました。

こちらが「じゃ~今回は予約番号の発行はやめて考えてみます!」というまで
しつこく粘る気マンマンって感じで、本当に感じ悪かったです。

もうこれ以上この男と話したくない!!!

そう思った私は、もうね、はっきり・きっぱりと言ってやることにしました!!


電話する女性


あのぉ~今回すでに30分近く時間を浪費してますよね。次回またかけ直す事にして
これ以上時間が無駄になるのはぶっちゃけ迷惑なんですよぉ~。もう出かける時間
もせまってますのでぇ~、速やかに番号の発行をお願いします!!

このセリフをちょっと機嫌悪そうな口調で言ってやったところ、やっと相手がおれ
てくれました。

しかーし!!
まだこれで終わりではなかった!!

なんとね、番号を発行する係の人は別の人になるとかで、「そちらにお繋ぎするの
でしばらくお待ちください」と言って、少々待たされました。(-_-;)

ガーン、また待たされるのかよっ!
引き止め係と番号発行係、違うのかよっ!

とか思いながら待っていると、番号発行係の男が電話口にあらわれ、「この度は
他社への移行を決断されたとのことで誠に残念ではありますが・・・」的な感じの
どうでもいいトークのあと、幾つかの説明事項がありました。

・解約手数料が3240円かかる
・解約後はメールアドレスが使えなくなる
・MNP予約番号の有効期限は15日間

こんな感じの説明を受けて、「やれやれ、やっとこれで終わりだぁー!!」と思っ
いたところ、意表を付くおかしな発言が飛び出しました。


今回の契約が解除になった後も、auからのお知らせなどをお送りさせてもらっても
よろしいでしょうか?

と、言ってきたのです。

でもメールアドレスは使えなくなるので、メールの受け取りはできなくなります
よね??

と、返したところ

今回の契約が解除になった後も、auからのお知らせなどをお送りさせてもらっても
よろしいでしょうか?

と、先ほどと全く同じセリフを繰り返してきたのです・・・・・。(^-^;

どうしよう・・・・・。
会話が成立しない・・・・・。


これってメールでお知らせを送るってことじゃなくて、家の住所にダイレクトメー
ルみたいなのを送ってくるってことなのかな?? だったらそう言えばいいのに、
何で同じセリフ2回繰り返すかな?? バカなのかな?? とか思ったけど、もう
絡むの面倒だったので、「あーはいはい。」と、適当に返事しておきました。

こうしてやっとこさ、番号を発行してもらうことができました!!
トータルで40分くらいかかったと思います。(-_-;)


うなだれる女性


番号を発行してもらい電話を切ると、すぐさまauからメールがあり、番号と有効期
限と注意事項などが書かれていました。

そしてそのメールの中には、このような文面も書かれていました。

ご解約後も引き続きauよりお得な情報や広告を配信させていただくにあたり
auID/パスワードでログインし、メールアドレスの設定をお願いいたします。


もうええってぇぇぇーーー!!!

これ見て私、もうね、あきれちゃった。
しつこすぎるよぉーーー!!!

「メールアドレスの設定をお願いします」って、要するに、auアドレスが使えなく
なるから、代わりのアドレス登録してね! ってことでしょ??
そしたらそのアドレス宛に営業メール送るから! ってことでしょ??

ホント粘るよねえぇー。(^-^;
そんなとこで粘り強さ発揮しなくていいから!!

とか思いつつも、どんな営業メール送ってくるのかちょびっとだけ興味あるので
とりあえずGメールでも登録しておいてみようかなぁ。。。(笑)


ちなみに、MNP予約番号の発行はWEBやEZwebからもできますので、今回の私
のような目に遭いたくない人は、電話で発行してもらうのはやめましょう!!

私は乗り換え先の定員さんから「電話で発行してもらうのが1番早いですよ!」と
言われ、もらったパンフレットにMNP予約番号をもらうための各社コールセンター
の電話番号が載っていたので、ここまでしつこく引き止めに遭うとは思わずに
電話しちゃったんですけどねぇぇ。

失敗でした。(>_<)
WEBからにすればよかったです!!

WEBからの手続き方法が書いてあるページを貼っておきますので、よかったら参考
してください。

ただしつこい引き止めが入らなければ、電話で発行してもらうのが1番早いらしいの
で、お急ぎの方は、WEBよりも電話の方がいいかもしれません。

その際はくれぐれも、相手の話にのってしまわぬようご注意くださいませ!

強い気持ち!!
折れない心!!

の精神で、頑張ってください。
健闘を祈る!!!

ってことで。おわり。


   
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