FC2ブログ

この人無理だわぁぁと、思うとき。

-
ちはる
ブーイング


どうもこんばんは。
近ごろ気温が下がってきたせいか、喉の調子があまりよくないちはるです。
も、もしかしたら、歌いすぎなだけかもですが…(^^;)


この間友達と、某イタリアンのお店で食事をしていた時のこと。

「もしかして〇〇ちゃんと○○ちゃんじゃない?!」

と、テンション高めに声をかけられたのでそちらの方へ振り向くと、
なんとそこには、私たちの共通の友人である、A子ちゃんがいるでは
ありませんか!!!


A子ちゃんは職場の同僚B子ちゃんと2人できていたのですが、
その場の流れで、同じテーブルで一緒に食事をすることになりました。


B子ちゃんとは初対面なので、お互いに自己紹介をしあう私たち。
その後いろいろと話は展開していき、会話はそれなりに弾んだものの、
なんとな~く感じる違和感やイラっと感。


この違和感やイラっと感について、今日はまとめてみたいと思います。
(そんなものまとめんでええわっ!って声は却下します)


違和感その①
B子ちゃん、もうけっこうなお年なのに、一人称が自分の名前なんです。
仮にB子ちゃんの名前を『優子』とした場合。

優子はお菓子作りが大好きでぇ、お休みの日はよくケーキ作るんです。
優子のメルアド教えるね。
これからも優子と仲良くしてね。

みたいな、こんな感じです。

これってどうなんでしょう。。。
二十歳そこそこの若くてカワイイ女子が言ってるならぜんぜん違和感なんて
感じないのですが、40オーバーのおばさんが言っていると、
けっこう厳しいというか、イタイものを感じてしまいます。

百歩譲って、平子理沙さんのような年齢不詳の美魔女さんなら
まだ少しは救いを感じますが、優子は普通のおばさんですから。
自分のことは『私』って言おうね!って、心の中で呟いてしまいました。



違和感その②
自己評価が高すぎるからなのか、社交辞令という言葉をご存知ないから
なのかは定かではありませんが、B子ちゃん、褒め言葉を100%全力で
受け止めてしまうんです。
そしてその上更に、自分で自分を褒めるんです。

会話の例を挙げると、こんな感じです。

「B子さんって年齢いくつですか?」

「えぇー、いくつに見えますぅ?」

そもそもこの↑返しの時点でちょっと面倒くさいです。

「いくつに見える?」とかって質問、答える時にけっこう気を使いませんか?
特に相手が女性の場合は。。。(笑)

その人の性格にもよりますが、中には上に見られたことを根に持つ人も
いらっしゃるので、このての質問がきた場合、私は必ず5歳はサバをよんで
若く答えるようにしています。
40歳にみえたなら、35歳くらいかなぁ~とか、そんな感じで。

今回もそんな感じで答えたのですが、それに対するB子ちゃんの反応がね、
ちょっとどうなのよぉ~?!って、感じだったのよぉぉ!

えぇ~、やだぁ~。私そんなに若く見えちゃうのかなぁぁ。
昔から年相応に見られたことなくて、すごくコンプレックス~。
もっと年相応に見られたいのにぃぃ!!!


はい、はい、はい。大丈夫ですよぉ~。ちゃんと年相応に見えますから。
という心の声を必死でこらえて、「肌が綺麗だから若く見えるんじゃない?」
と、社交辞令を重ねておいたのですが、それもさらに全力で受け止めるB子。

そうそう肌のこともよく褒められるんだけど、ぜんぜん大したことしてないの。
ホントな~んにもしてないのに褒められるから、自分でも不思議でぇ。。。

とか、おっしゃってた気がする。

そんでもってぜんぜん大したことしてないとか言ってるわりには、
自分ご愛用の美容液をゴリ押ししてくるし・・・(^-^;

私、美容の話はメッチャ興味あるし好きなんだけどねぇ・・・、
でもねぇ~こう言ってはなんだけど、自分よりもほうれい線クッキリな人から
お勧めされてもねぇ~、イマイチ説得力弱いんだぁ~。ごめ~んね❤

とは言えず、B子ちゃんのお肌のお手入れ方法やお気にのアイテムについて、
長々と聞かされてしまいました。
途中からちょっと寝そうになりました(笑)



違和感その③
洋服がフリフリ&ピンクすぎる。

これはもうね、好みの問題なんでね、他人がとやかく言っちゃダメよね。
うんうん。わかってる。

いくつになってもフリフリが好きな人はいるもんね。
ピンク、かわいいもんね。
似合うとか似合わないとか関係なく、好きな洋服を着る!!!
うんうんイイと思うよ。オシャレってそーゆうもんだよね!!!
私もけっこうフリフリ好きだしね。ちょっとだけ仲間だね❤

とか思いつつ、

でもその洋服は着れないわぁー!!!
着たとしてもお家から一歩も出れないわぁー!!!

って、思ったりしました。


全部書くと疲れるからそろそろ終わりにするけど、
なんだかんだ言って、トータル的には個性的でオモシロイ人でした。


でもぉ~、あんまり仲良くはなれないかも(笑)
B子ちゃん、たぶんコリン星から来たんだろうなっ❤

って感じ。

おしまい。


関連記事
スポンサーサイト



ちはる
Posted byちはる