FC2ブログ

AmazonエコーアレクサのCMを見るとやるせない気分になるのだが…

-
ちはる
だいぶ遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。

いやぁぁ~、前回更新してから一カ月以上たってしまいましたね。
またサボリ癖がでてしまった。(^-^;

そんな中、見に来てくれていた人がチラホラいたようで申し訳ないです。

スローペースになるかと思いますが、今後もぼちぼち書いていくので
本年もよろしくお願いします。(*- -)(*_ _)ペコリ




2019年 お正月 


お正月、友達の家で新年会をやってきました。
そのお宅ではしばらく前にAmazonエコーを設置したそうで
「アレクサ USAかけて!」と話かけると、本当にUSAが流れてきました!!

おぉぉぉー!! アレクサかしこーーーい!!!

と思った一方で、でも別に音楽かけるのなんて大した手間じゃないからあんまり
ありがたみは感じないよね…と、心の中でコッソリ呟いちゃったけどね。

その後Amazonエコーを設置してみての感想や使い道についての話なんぞをして
しばし盛り上がっておりました。

確かにね、便利なものだとは思うし最先端な感じがしてカッコよさも感じるんです
けど、実は私、AmazonエコーのアレクサのCMを見る度、なんとも言えないうすら
寒さや、やるせない気持ちのようなものを感じてしまっています。(-_-;)



落ち込む女性 


Amazonエコー??アレクサってなんなの??って方のためにサクっと説明すると
AmazonエコーというのはAI(人工知能)を搭載したスピーカーのことで、アレクサ
というのはその名前です。スマホでいうところのシリみたいなやつです。

話しかけると今日の天気を教えてくれたり、電気を消してくれたり、音楽をかけて
くれたりします。

             



AmazonエコーのCM、皆さんも1度くらいは目にしたことがあるのではないでしょ
うか。幾つかのバージョンがありますが、父親と幼い息子が母親のためにバースデ
ーケーキを作るバージョンや、キャンプに行く前日の家族の様子を描いたバージョ
ンなどがあります。

温かな家族の様子を描いたとても微笑ましいCMなのですが、この微笑ましいCM
に、私はツッコミを入れながら見ています。(笑)


「アレクサ キッチンペーパー注文して!」

いやいや自分で頼んだほうがよくない??
アレクサに頼んだらどこのメーカーの幾らの商品を頼むか心配だよね??
もしかしたら1番高いヤツ頼んじゃうかもよ??!

「アレクサ ハッピーバースデーうたって!」

いやいや自分で歌えよ!!
アレクサのいかにも機械音声って感じの声で歌われてもねぇ。。。
イマイチ盛り上がりにかけるわっ!!!って感じじゃん。


こんな感じでね、あのCM見るとツッコミたくなるんだけどね、それと同時に
うすら寒い感じや、やるせないものを感じてしまう私もいたりするんですよね。

なんでそんな風に感じちゃうのかっていうとね、もしこの先もずっとお一人様で、
もし老後の話し相手がアレクサだけになっていたとしら、「寒いわぁぁぁ~!!!!!」
って、心底思うわけですよ。

「アレクサ おはよう!」

「アレクサ 今日はものすごく寒いね。」

「アレクサ 寒さのせいか、なんだか頭がズキズキするよ。」

「アレクサ 頭が割れそうに痛いよ!!!救急よんで!!! 」

みたいな感じで、もはや救急車をアレクサに呼んでもらうとか、わびしすぎて
泣けてくるわっ!!!って、思うわけですよ。


更に言うと、お1人様が増加傾向にある世の中において、AIというものに、便利さだ
ではなく心の隙間を埋める役割まで求めてしまうような世の中になってしまうこ
とを、危惧する気持ちがあるのだと思います。

あと20~30年もしたら、シリやアレクサに話し掛ける老人が急増するかも?!とか
想像すると、なんだかうすら寒いものを感じてしまいます。話し相手がいなくてAI
だけが唯一の話し相手だなんて、人としてわびしすぎませんか・・・・・。(-_-;)

ってことで、やはり老後を迎えるまでにはお一人様を卒業せねばなるまい!!!
と、決意を新たした私なのでありました。

そして生涯の友と呼べるような友達でいられるよう、今の友達付き合いを大切に
するとともに、今後新たな良き友との出会いもあるとイイナと思います!



今回の内容、ちょっとAmazonをディスるような感じにもとれなくないですが
私はAmazon大好きですから!!!

そこんとこは誤解のなきようにぃぃー!!!

そんな感じ。おわり。


    
関連記事
スポンサーサイト



ちはる
Posted byちはる